手のひらの記憶

The memory of the palms



迎春準備

20061231002.jpg
LeicaM6 NOKTON Classic40mmf1.4S・C AGFA VISTA100

炭屋旅館の玄関

新年を迎える準備は、済みましたか?
僕も掃除ばっかりでなかなか写真を撮りにいけません。
まだまだ掃除が続きます

六地蔵尊

daizenji1.jpg

daizenji3.jpg
NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200
正式名称 大善寺といいます。

つぼみ

20061223001.jpg
LEICA M3 SUMMILUX50mm F1.4 T-MAX400
こんばんは。
京都は、昼頃から雪がチラホラ降っています。
今日はとても寒い一日でした。
そろそろ年賀状の用意をしなければ...
ちょっとアセッってきました。

菊と格子窓

20061210015.jpg
NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200

K君へ

20061222001.jpg
LEICA M3 SUMMILUX50mm F1.4 T-MAX400
尾道にて

今日で仕事納め。
ただ今、デスク周りの大そうじ中です。

K君
今年1年ご苦労様でした。
いろいろ気づきのある年でしたね。
来年も年明け早々ハードな仕事入っていますが、
どうぞよろしく(^^)/

COLOR SKOPAR 21mm f4


NIKON D70 TAMRON SP90mm

フォクトレンダーのカラスコパー21mm買いました。
これで師走の京都を撮影してきます。

ブログをはじめて2ヶ月になりました。
始めたきっかけは、僕が師匠と勝手に決めた「SNAP STYLE」の主宰のHirotakaさんの影響です。
僕は、自称「弟子28号」で弟子入りさせてもらっています(笑)
21mmは前から気になっていたレンズだったのですが、彼がブログでこのレンズで撮影されていたのをみて購入してしまいました。

腕はまだまだですが、マネしから入っていきたいです。
師匠!これからもどうぞよろしくお願いしますく<(_ _)>

軒下


NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200

農家の軒下です。自家製の野菜が並んでいました。
左端にあるのが、京野菜の「みぶ菜」です。
これから京野菜のオンパレードのシーズンになります。
順次アップしていきたいと思います。

LOREO LENS IN A CAP


NIKON FM2/T LOREO PC LENS IN A CAP KODAK GOLD200
桃山御陵にて

この階段は、本当にきついです。この上に明治天皇の御陵があります。

3,200円のレンズで撮ってみました。結構いけますね。ただF値が11と22にしかないので、晴れた日にしか使えません。レンズキャップとして考えれば、妥協できます。全体がプラスチック製なので、とても軽いです。
PC無しのLENS IN A CAPもあるみたいで、興味のある方参考にどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.mediajoy.com/mjc/omoshiro_acc/LOREO/top.html

「陰」と「陽」


NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200 

夏に可憐な花を咲かせていた蓮の今の姿です。
すごく酷い姿ですが、これも次のシーズンのためには必要なのか。
蓮の「陰」と「陽」の姿です。

来年の夏もキレイな花を咲かせてね。
hasu001.jpg
シーズンになれば、この花ばっかり撮っていました。

教会

20061203027.jpg
OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO50mm F1.8

京都洛陽教会

メリークリスマス!!
皆さんは、昨日どんなイヴをすごされましたか?
一人で過ごした人、家族で過ごした人、恋人と過ごした人
今年は、とても暖かな日でした・

京都は神社仏閣はよく知られていますが、意外なことに教会も多いんです。
有名寺院に注目が集まりますが、街のあちらこちらに小さな教会が点在しています。

かたすみ

20061210017.jpg

ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC

収穫



NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200
醍醐界隈
おじいさんの畑から大根を持って帰る小学生に声をかけて、撮らせてもらいました。

SoftBank


CANON DEMI-S F1.7 T-MAX400

準備OK?

20061113001.jpg
LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 NEOPAN400
何って?
あれですよ。アレ
日本人がこの時期だけ、キリスト教の信者になるのに用意するモノ

僕は、いまだに信じてますよ「サンタさん」
だって、プレゼント持ってきてほしいじゃないですか。
信じる気持ちって、なんか幸せ感じます。

一言寺寸景

itigonji1.jpg

itigonji2.jpg

NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto50mm F2 Ai改 KODAK GOLD200


醍醐寺の南、旧奈良街道に「一言寺観音」の碑があります。
そこから坂になる一本道を登っていくと、一言寺があります。
正式には金剛王院といい、小さなひっそりとした寺であります。

一言寺の住職と少し話をしました。
「有名寺院、観光名所はどこもかしこもライトアップとやらで賑わっている」
「心が落ち着く寺院がなくなった」とおしゃっておられました。
本当にあちこちがライトアップされていますね。


秋の終わりの静けさ


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC

落葉の音だけが聞こえてきました。
このようにして冬に確実に向かっていくのですね。

色比べ撮り比べ


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC

20061210011.jpg
NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200

カメラ(露出)、レンズによってこんなに雰囲気が変わります。

市役所



OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO50mm F1.8
今年、何かと問題のあった京都市役所です。

市役所とは、
「市民に
役に立つ
所」
と聞きました。

公務員の皆さん!我々の血税を大切に使って下さいね。

醍醐寺境内 弁天堂

20061210021.jpg

ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC
曇りではありましたが、紅葉の盛りを過ぎていたので周りには誰もいませんでした。
この風景が独り占めできたみたいで、うれしかったです。

続きを読む »

晩秋

2006120902.jpg

NIKON F100 AF28-105mm KODAK GOLD200
2006120912.jpg

なごり

2006120907.jpg

NIKON F100 AF28-105mm KODAK GOLD200
今年も色々な木々が色づき、僕たちを楽しませてくれました。

続きを読む »

モノクロによる紅葉写真①



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm ILFORD DELTA400
赤色に染まったもみじなのですが・・・

モノクロによる紅葉写真②



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm ILFORD DELTA400
雰囲気つたわりますか?


先斗町界隈

pont200611004.jpg

pont200611005.jpg

NIKON FM2 NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 CENTURIA800 
雨の先斗町です

先斗町と書いて「ぽんとちょう」と読みます。

雨の日が続きますね。参った参った


続きを読む »

境内寸景/知恩院②



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm ILFORD DELTA400
男坂
三門をくぐった正面の石段です。
急な階段で結構息が切れます(^^;
三門の右側にある階段は「女坂」といわれ、なだらかな階段です。

みんなどんな想いを持ってこの階段を上られるのでしょうか?
参拝後、どんな気持ちで降りてこられるのでしょうか?




随心院寸景

2006120909.jpg

梅で有名な寺院ですが、観光客もなく
紅葉もなかなかのものでした。
年明けからは、椿が咲き誇ります。

続きを読む »

聖水



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm ILFORD DELTA400
花を見ていまは望みも革堂の庭の千草も盛りなるらん

なむ~

20061203022.jpg

OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO50mm F1.8

続きを読む »

境内寸景/知恩院①



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm ILFORD DELTA400


20061211092635.jpg

OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO50mm F1.8
京都市中京区寺町二条

Top|Next »

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

