手のひらの記憶

The memory of the palms



おつかれさん


RICOH GR1v FUJICOLOR400(期限切れ)

カニさん忘年会、新年会シーズン働きすぎで調子が悪いらしい。
人間も機械も働きすぎには要注意!

先日、前を通りかかったらカニさん取り外してありました。
入院したのかなあ。チトさみしい。
シーズン終わるまでに帰ってきてね(^^)/

お出迎え


RICOH GR1v NEOPAN400
この不釣合いさ
どう思います?

西本願寺寸風景①


RICOH GR1v AGFA ULTRA100
阿弥陀堂門

1月9日から16日まで親鸞聖人御正忌法恩講が催されていました。
全国からたくさんの方々が参拝されていました。

白壁と椿


NIKON F3HP TAMRON SP90mm Velvia100

落ちざまに 水こぼしけり 花椿  芭蕉

散歩


RICOH GR1v KODAK GOLD200
少し霧がでていました。

早朝です。
歩くっていいですよね。
基本ですもんね。

柳の下

20070117006.jpg
RICOH GR1v AGFA ULTRA100

なぜ読み終わったおみくじは木に結ぶのでしょうか?
それも柳の木が多いような気がしますが...

京都駅0番線ホーム

20070117003.jpg
RICOH GR1v AGFA ULTRA100

雷鳥17号金沢行き

ええなあ、乗ってどっか行ってみたいなあ

只今、準備中


RICOH GR1v NEOPAN400 

ほんまに必死なんやろなあ

探梅


LEICA M3 SUMMILUX50mm F1.4 T-MAX400

もう少しのがまん、がまん

「探梅」というのは季語だったのですね。
先日、コメントいただいた松虫さんに教えていただきました。

探梅といっても実際に野山に入らなくてもいいですね。
探るというのは梅を探すのことであって行為をさす訳ではないのですから。
だから庭の梅を今日咲くか、明日開くかと心待ちにしているのも充分に探梅に当てはまるということですね。
日本人って風流ですね。

尾道渡船場界隈②

20070121003.jpg

RICOH GR1v AGFA ULTRA100

近くに海が無いんで、船を見るともの珍しくて近寄ってしまうのは
僕だけでしょうか?

階段

remember4.jpg
LEICA M3 SUMMILUX50mm F1.4 T-MAX400


僕はいつも ためされている

いつも 誰かがみていなくとも

ひとつひとつの行動で

僕の存在が ためされている

だから 一歩一歩

進むしかないんだ

世界遺産

20061210004.jpg
NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200
醍醐寺五重塔です。

ご注意!!
醍醐仁王門は、改装工事中です。


日本の冬の花


NIKON F3HP TAMRON SP90mm AGFA VISTA100
それは椿

山茶花が散り始めて、いよいよ椿のシーズンになりました。
椿って日本産だけで種類が2000種以上あるのご存知でしたか?

花の散り方が「ポトリ」と落ちるので首が落ちるみたいで縁起が悪いとも言われているそうですが、そのはかなさが何ともいえず好きです。

一般の庭よりもお寺でよく見かけます。
写真は二条城の椿のひとつです。

葉っぱがツヤツヤしているので、撮影するときはPLフィルターを忘れずに

虎ノ門金刀比羅宮


RICOH GR1v AGFA ULTRA100
へぇ~こんなところに!
全体が見られなくてスミマセン

続きを読む »

だるまさん


RICOH GR1v KODAK GOLD200

だるまさん

家にありますか?

最近は、選挙事務所ぐらいでしか見ないようになりましたね。

現在、日本にあるだるまのほとんどは群馬県の高崎で作られたものであるらしいです。

目の部分は書き入れずに空白のままに残すして何らかの祈願を行い、祈願が叶うと目を書き入れるという習慣があります。
祈願したときに片目を書き、達成時にもう片目を書きいれるのですが、どっちの目が先なんでしょう?
もしかしたら達成時に両目を書き入れるのでしょうか?

1月も残り少なくなってきました。
今年の目標を願って目を書き入れてみましょうか
でもいくつ買ったらいいのかな(^^)/

尾道渡船場界隈① 専用

20070108002.jpg
RICOH GR1v AGFA ULTRA100
はじめてのアグファ ウルトラ100

百円均一


RICOH GR1v KODAK GOLD200
日野誕生院にて

ダイソーのフィルムを最近使っています。
KODAK GOLD200で24枚撮り105円は助かります。
でも、先日KONICA MINOLTAのISO800で27枚撮り10本1,050円のフィルム購入してきました。

まだまだ銀塩でがんばっていくつもりですが、フィルムも最近値上げ続きでどないなることやら(^^;

でも百均(関西ではヒャッキンって呼びます)で販売してくれる限り、心強いです。


おもかる石

20070105004.jpg

20070105005.jpg
RICOH GR1v KODAK GOLD200

伏見稲荷内にある不思議な場所がありました。

続きを読む »

とうじそば


NIKON FM2 35-70mmAi Velvia100
昨年の初秋のキャンプの帰りに寄ってきました。
お気に入りの地元料理の一つです。
今の寒い時期に食べたら、さぞかしおいしいでしょうね。

季節の野菜やきのこなど入れたつゆに小盛したおそばをとうじかごに入れ さっと湯がいて食べる。
こんなそばの食べ方、他の地方にもあるんですかね。
つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる野麦峠の里に古くから伝わる伝統の味です。
とうじそばとはそばをつゆに浸すことを湯じと言いこれが語源と言われておりますが奈川では投げる汁と書いてとうじと読むらしいです。


続きを読む »

祇園新橋 辰巳大明神

2006110503.jpg

CANON DEMI-S F1.7 T-MAX400

テレビドラマなどでもお馴染みの辰巳大明神(辰巳神社)です。

京都御所より辰巳(南東)に位置し、祇園新橋通花見小路と縄手通の中ほど白川にかかる巽橋のすぐ近くにあります。
もともとは御所の辰巳の方角を守る神社でしたが、祇園の人々の信仰が厚く、特に芸舞妓さんが芸事の上達を祈って訪れるようになりました。

おみくじ


RICOH GR1v KODAK GOLD200  伏見稲荷神社にて

仲の良い二人連れ

着物姿いいですね。最近なかなか見受けられなくなりました。
京都でこんな状態だったら、他の地域ではどうなんでしょう。
女性は着付けやセットや何やかんやで大変でしょうね。
まあ男が言いたいことを言っているだけです。

今年おみくじは引かれましたか?
みなさんどうでした?
ちなみに僕は、大吉でした(^^)/

お札


NIKON FM2/T NIKKOR-H・C Auto 50mm F2Ai改 KODAK GOLD200

大阪きつねうどん

ooturu.jpg
CANON DEMI-S F1.7 FUJICOLOR100

京都 三条通りにある「大鶴」です。

ここのきつねうどん(大阪きつね)は、おアゲが1枚入っていてとてもおいしいです。
寒い日に熱いうどんが一番の今日この頃です(^^)v

こんな時代


GR1v KODAK GOLD200
こんな時代だから
こんな時代でも
こんな時代は
こんな時代だからこそ

人を信じていきたい

梵鐘

kane.jpg
LEICA M3 SUMMILUX50mm F1.4 AGFA VISTA100

除夜の鐘、百八つ数えたことありますか?

続きを読む »

S

20070108235920.jpg
CANON DEMI-S F1.7 FUJICOLOR100

さて、何のお店の看板でしょう?

今日は、東京日帰り出張です。
カメラ持参で行こうと思います。
ビジネス街にいいネタあればいいんやけど...

近江富士

mikamiyama.jpg

LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8

滋賀県東部にある三上山です。
地元では、近江富士と呼ばれています。

昨年、ハイキングに行ったときにまるで額縁のような木が組んでありました。

フラフープ



GR1v KODAK GOLD200

もう何年もやってないなあ

やってます?

境内寸景/知恩院③



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm ILFORD DELTA400
方丈庭園内でのショット

静かな庭園内で修行なさっていました。
障子を隔てて中の緊張感が伝わってきました。

最近、モノクロフィルム使ってないな。
あした買いに行こ(^^)

灯り


LeicaM6 NOKTON Classic40mmf1.4S・C KODAK GOLD200

一隅を照らす

続きを読む »

Top|Next »

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

