手のひらの記憶

The memory of the palms



教会


YASHICA ELECTRO35 KODAK GOLD200

何も言わないでくだせぇ(^^;

喧騒のあと


LeicaM3 COLOR SCOPAR 21mm F4 AGFA ULTRA100

もうい~かい?

20070225009.jpg
ASAHI PENTAX SL Super-Takumar55mm F1.8 KODAK GOLD200

会社の近くの居酒屋さんの「準備中」の看板です。
なかなか小粋なことしますね(^^)

ここで使っているPENTAX SLというカメラは、約38年くらい前に発売されたカメラです。
近所の方が引越しされるときに出てきて今預かっています。
先日、試写に行ったときの1枚です。
レンズはカビが生えて黄色く焼けていますしモルトはボロボロでしたが、何とか自分で直してここまで写りました。
露出計も付いていないです、あんまり細かいことにこだわらなければいいカメラです。
愛着がわかんうちに早よ返しに行こ(^^)v


おみやげにいかが


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

四条新京極上ル

あま~い匂いがしてきますよ(^^)

完全機械化でロンドン焼きが焼かれている工程が見られます。
外人さんと親子がなかなか離れてくれませんでした。
一日見ていてもいいかも(^^)v

そやけどなんで「ロンドン焼き」なんやろ?
要調査!!

修学旅行シーズンには、子供たちでいっぱいになります。

一条戻橋

20070225002.jpg
ASAHI PENTAX SL Super-Takumar55mm F1.8 KODAK GOLD200

堀川通一条にコンクリート造りの一条戻橋があります。
気づかなければ通り過ぎてしまいそうそうな橋です。
テレビドラマでもよく出てきますよね。

死者蘇生の伝説が残されていて、鬼女退治の奇々怪々の話が伝わっています。
陰陽師安陪晴明ゆかりの橋でもあり、京の魔界スポットとして迷信、謎につつまれています。
近くに晴明神社があり、陰陽師ブームで人気スポットになっています。

今日は結構歩き回りました(-_-)

向こう側


NIKON FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 FUJICOLOR SUPERIA400(期限切れ)

この向こう側には何があるのだろう

幼かった僕の

たくさんの思い出と記憶

Robot


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

やっぱりいつの時代でもロボットって男の子の憧れですよね。
デパートの屋上でもう何年も使われているロボットを撮ってきました。
何人の子供たちの笑顔を乗せてきたのでしょう。

なんとなくさびしげですね

続きを読む »

尾道渡船場界隈③

onomichi20070108003.jpg
RICOH GR1v AGFA ULTRA100

アグファは、派手な発色しますね。
デジカメは結構派手めに撮れたりしますが、銀塩カメラの場合はフィルムによって意外に発色が変わって来ます。
撮る対象によってフィルムを変えることも必要な場合があります。

写真は、尾道の渡船場に停泊中の貨物船だったと思います。

いつか見た...


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100


古き良き時代にタイムスリップした感じがしました。
この風景も昭和のなごりでしょうか?

椿寺 浄安寺


NIKON F100 AF28-105 F3.5-4.5D KODAK GOLD200

たまたま新聞記事で見つけたお寺です。
2月15日から4月15日まで椿展が開催されています。
静かなお寺で、気さくな奥様が案内くださいました。
ぜひ、行ってみてください。

冬の散歩道


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

S&Gにこんなタイトルの歌がありましたね。

散歩行っていますか?
誰と行っていますか?

そんなに遠くなくていいんです。
青い空とベンチがあればいいんです。

シルエット


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

木漏れ陽


LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 AGFA ULTRA100

何故箒が逆さまに立てかけてあるかって…

続きを読む »

五大力さん


PENTAX67 TAKUMAR90mm F4 FUJICOLOR100

千年続く 醍醐寺伝統の例祭 五大力尊仁王会が2月23日(金)に開催されます。

祭りの一つ 『 力餅競べ 』 では、力自慢の人々が 紅白の大鏡餅 「 力餅 」 ( 男性 150kg、女性 90kg ) を持ち上げ、 明王そっくり の 怒りの形相 で、持ち上げ続ける時間を競います。

当日限りに授与される「五大力さん」の分身御影(みえ)は、盗難はもちろん、身に降りかかるあらゆる災難を除くご利益が顕著であることから、一身一家の守護としてまつられ、特に、盗難・災難除けの身代わり御霊符として信仰されています。

僕は仕事で行けそうにないなぁ。お時間のある方、ぜひ行ってみてください。

ゴースト


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

バレンタインデーの夜の一枚です。
ゴーストの中のふたり
ライトをまともに受けて、みごとに出てしまいましたf(^^;

029


LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 AGFA ULTRA100

京都駅界隈


RICOH GR1v AGFA ULTRA100

関西電力京都支店のビルです。
見慣れている建物も写真で見るとまた違った感じに見えますね。
京都には、木造だけじゃなくこういった歴史的近代的な建物も結構あります。

カメラを下に向けるという動作はよくやるけれど、上を向くっていうのは意外にむつかしくって、疲れます<(_ _)>

屋上遊園地


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

先日、十数年ぶりにデパートの屋上へ行ってきました。
大人になっても屋上という言葉の響きいいですよね。


続きを読む »

お色直し


ライカM6 NOKTON40mm CLASSIC S・C AGFA ULTRA100

あゆ~ 整理できたら送りま~す(^^);

観覧車


NIKON FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 FUJICOLOR SUPERIA400(期限切れ)

先日、大阪の遊園地に行ったときの1枚です。
遊園地に最近行ったことあります?

続きを読む »

のうまくさんまんだばさらだん


NIKON FM2/T TAMRON SP90mm KODAK GOLD200

「のうまく さんまんだ ばさらだん せんだんまかろしゃだや そは たや うんたらた かんまん 」

これは不動明王の真言です。

続きを読む »

FLOWERS


RICOH GR1v NEOPAN400

街で季節を感じるとしたら、花やの店先かホテルのロビーっていいですよね。
季節の花が贅沢に咲いています。

うがい、手洗い


NIKON FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 FUJICOLOR SUPERIA400(期限切れ)

昨日、今日とめっきり寒くなってきました。
インフルエンザが流行っているようです。
あちこちの学校で学年閉鎖や学級閉鎖が広がっています。

外から帰ったら、うがい手洗いは基本ですよ。
ひいてからでは遅いので、みなさん御用心

あの頃にもどって


FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 FUJICOLOR SUPERIA400(期限切れ)

校庭って思い出深い場所です。
クラブ活動で明け暮れた学生時代
初めてラブレターを渡した場所
人それぞれに思い出があるでしょう。

あの頃の気持ちを忘れずに
今を大切にしていきたい。

つぼみかたし


NIKON F3HP TAMRON SP90mm VELVIA100F

自宅のを撮ってみました。
ここ1週間ほど陽気がいいんで、大分つぼみが膨らんできましたが、まだまだです。
もう桜の便りも聞こえるようになりました。

関西では、奈良の二月堂のお水取りが終わるまでは寒い日が続くと言われていますが、今年の天候はいったいどうなっているのでしょうか?

Friend


RICOH GR1v CENTURIA800

ただ一人の友人代表スピーチ
感動的でした。

幼稚園からの幼馴染み
小さい頃から二人で色んなこと話し、悩み、行動してきたんでしょうね。

無人


PENTAX67 SMC PENTAX67 90mm F2.8 FUJICOLOR100
醍醐寺境内

「ばけぺん」手持ちで撮影しました。
じいちゃんにミラーショックが大きい(ばこ~ん)って言ったら、「ミラーアップ」して撮れと言われチャレンジした1枚です。
ミラーアップなんかしたら、何も見えんやないか。
構図的におかしい写真になってしまいました。

この日は。ローライフレックスが軽くって、コンパクトカメラのように思いました(^^);

同じ空の下


PENTAX67 TAKUMAR135mm F4 FUJICOLOR100

今何してるの

いつもそばにいなくたって

この同じ空の下にいるんだね

自然なまなざしで


NIKON FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 FUJICOLOR SUPERIA400(期限切れ)

カメラを持っているからと、いつもより遠回りしたのは多分事実だと思います。
初めてカメラを手にしたときに、あちこちのあれこれを撮りまくったように。

そういう時期を過ぎて自然なまなざしで日常の自分の周りを撮れるようになれば、それがいちばん僕にとって自然なのだろう。

お待たせしました(^^);


PENTAX67 TAKUMAR135mm F4 FUJICOLOR100

先日の休みに「ばけぺん」を持って、滋賀県の北東部へ試し撮りに行ってきました。

めっちゃ疲れました。
重い、でかい、うるさいと今のデジカメにはない三拍子そろったカメラでした。

現地までの移動は自動車を利用したのですが、現地では左肩に三脚(ハスキー3段)、首からこのカメラ、右の肩にカメラバックというスタイルで動いていました。

ちょっと気合を入れすぎて翌日、肩と首と腰にきていました。
中版カメラって大変だなあと十分に認識させてもらいました。

じっくり写真に取り組むには、いいカメラだと思います。
僕みたいな落ち着きのない人間にはちょっとキビしいかったです。
ええ修行させていただきました(^^)v




Top|Next »

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

