手のひらの記憶

The memory of the palms



お好きですか?

20070307012.jpg
NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

女性の甘い物好きは理解できません。
別腹って本当にあるのでしょうか?

洋風のケーキがデザートの代名詞みたいになってしまいましたが、抹茶かお番茶にこういう物もいかがでしょうか?
僕はどうも苦手ですが(^^;

ほっこりのんびりのんびりの時間も必要ですね(^^)v

邂逅


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

どうして

あなたに出会ってしまったのだろう

日いちにちと切なさが

僕の心を支配していく

祈り


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK SUPERGOLD400

何をお祈りしましたか

僕は夕暮れの中で

彼女にまた会えることだけを

お祈りました

出航前


LeicaM3 COLOR SCOPAR 21mm F4 NEOPAN400

琵琶湖 浜大津港にて

生まれたときからあった光景
僕の出発港でもあります。

細かいことにとらわれずに
ゆったりとした時間を過ごされていますか?

これも空


RICOH GR1v KODAK GOLD200

ビルの窓に映る春空。
狭い通りでは、このようにして空を眺めることもあります。

遠い記憶




あなたのため息

僕の心がほどけて

遠い記憶の中へつれてゆく

湾曲


CANON DEMI-S F1.7 KODAK GOLD200

京都にもこんな建物あるんですよ
見た目はカッコいいですが、使いにくそう^^;
真上を見てとったので、本当に目が回ってしまいました(@@)

なごり


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK SUPERGOLD400

夢みたいに あなたに出会えた奇跡



路地


RICOH GR1v KODAK GOLD200

この奥どうなっているか気になりません?

京町屋の裏


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

古い町屋が取り壊され駐車場になっていました。
その裏の町屋を撮ってみました。

表からは感じない生活の匂いがプンプンしました。
でも、あんまり見せたくない光景ですよね(^^;

膳處漢ぽっちり


RICOH GR1v KODAK GOLD200
「ぜぜかん」って読みます(^^)

京都市中京区錦小路通室町西入ル

花街では、舞妓さんの帯留めを「ぽっちり」といいます。

今年の新年会ここでやりました。
北京料理のお店です。
元呉服屋さんらいいです。ええ雰囲気でしたよ
また行きたいなぁ(^^)v

空より高く


NIKON F3 Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 KODAK GOLD200

人は空より高い 心をもっている

どんな空より高い 心をもっている

だからもうだめだなんて

あきらめないで

涙をふいて 歌ってごらん

君の心よ 高くなれ

空より高く 高くなれ

君に贈ろう




この世でたったひとりの君に

この花を贈ろう

この白く清純な花を


君は知っていた?

この花も

この世でたったひとつだってことを

Happy Birthday




1日遅れになってしまったけど、お誕生日おめでとう。

これからもどうぞよろしく

胎動


LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 AGFA ULTRA100

京都市山科区、醍醐寺に隣接する理性院というお寺です。
いったい何体のお地蔵様がおられるのでしょう?

門を入ると正面におられます。
訪れる人もなく、ゆっくりと時間が過ぎていきました。
なかなか、こんだけの地蔵様が集まっているところ少ないです。
桜のシーズンが楽しみです(^^)v

SMOKING AREA


RICOH GR1v KODAK GOLD200

さて、どこの窓でしょう?

寒い日は


RICOH GR1v KODAK GOLD200

これに限りますなぁ(^^)
「はふはふ」いって食べるのが最高です。

そうそう
一家に一台たこ焼き器!
みなさんお持ちですか(^^?

尾道の空


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

先日、尾道に日帰り出張に行ってきました。
毎月出張してるのですが、今回は少し時間が出来たので久しぶりに山手の方へ行ってみました。

尾道もお寺が多いですね。「七佛めぐり」というお寺を周る朱印(スタンプ)ラリーもあるみたなので一度チャレンジしてみたいです。
七佛とは、
○持光寺○千光寺○天寧寺○大山寺○西國寺○浄土寺○海龍寺です。

ちかい


LeicaM3 COLOR SCOPAR 21mm F4 AGFA ULTRA100

こんな子供たちの気持ち
いまだに持っていますか
言い訳ばっかしていませんか

素直でいることの美しさ
ピュアでいることの大切さ

子供たちに
教えてもらいました

思い出の場所


PENTAX67 TAKUMAR55mm F3.5 FUJICOLOR100

初めてカメラを手にした時
何を撮ったか憶えていますか
青春時代
この石積の前で
じいちゃんに借りた蛇腹式のカメラで
彼女を撮った
露出も何もわからずに
彼女だけを見ていた
今はこの石積が
そのときの気持ちを思いださせてくれる


穴太衆積
「あのうしゅうづみ」って読みます

写真は、滋賀県大津市坂本にある滋賀院門跡の穴太衆積です。
穴太衆積の特色は加工しない自然のままの石面を巧みに用いて石積みの面を構成し自然の美しさをたもっているということです。大津指定文化財になっています。
長い風雪に耐えてきたのでしょうね。





ホワイトデーどうしましょ?


RICOH GR1v KODAK GOLD200

男性諸君!明日はホワイトデーですよ。
義理チョコのお返ししますか?

こういう習慣やめて欲しいなあ(;_;)

20070310002.jpg

パティシェール オオマエ 左京区浄土寺バス停前

創業1947年でもう60年も洋菓子を作って来られたお店です。
昔は「大前開泉堂」って店でしたが、何年か前の改装で名前を変えられました。
ここのアップルケーキは甘さも程よく、焼きあがるとすぐ売切れてしまいます。
来店してうまくいけば買えますが、売り切れれば次の焼き上がり時間まで待たなければなりません。
ぜひご賞味あれ(^^)v

京都文化屋雑貨店


RICOH GR1v NEOPAN400

なんのお店やろ(^^?

文化屋雑貨ってなんやろな

入る根性ないです(^^;

スケート


NIKON FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 FUJICOLOR SUPERIA400



ブログの相互リンクを貼らせて頂いているなっちゃんから「写真しりとりバトン」なるもの頂きました。
「姉さん」って僕が勝手に呼んでいるだけで実は若い女性だと思いますよ(^^;
なっちゃん姉さんごめんねm(_ _)m
僕は「しりとり」は得意な方ですが、写真がフィルムなんで対応が難しいかな。
でも、渡されたバトン受けないことには男がすたる(古!)
また、姉さんからバトンを頂いたこと光栄に思い、写真を探しました(^^;

今回のなっちゃんの「椅子」のしりとりを受けてお題は「す」
「す」といえば、
スイカ、するめ、スリッパ、スキー、すはま団子云々と言葉が出てくるのですが、写真が無い(^^;
「スケート」があったけど、季節はずれもええとこやなぁm(_ _)m
今年1月に大阪にスケートに行ったときの1枚(^^)/
スケートは、なんせ十数年ぶりだったので気持ちはスイスイ、手すりの掃除はしませんでしたが、ヨロヨロでした。
でもひさしぶりの氷の上も楽しかったです。

こういう時のために写真を撮っておくのは、いいことですね(^^)v
カラーフィルムで撮ったのですが、シューズと床が黒かったのでモノクロのような仕上がりになってしまいました。

次は、僕の数少ない相互リンクを貼らしてもらっているよーすけさんにバトンをお渡しします。
大阪を中心にスナップ写真を銀塩、デジタルの両方で撮っておられます。いつも勉強させていただいております(^^)
最近、新しい(?)銀塩カメラを手に入れられたみたいで、これからも銀塩がんばりましょうね(^^)
よーすけさん「スケート」の「す」でよろしくお願いしますm(_ _)m
                 ↑  
                「と」でお願いします(^^;

通り


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

京都らしい通りですが
写っているのが、なぜか教会のシスターなんですけど(^^;

整理整頓


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

上段の自転車を下ろすときには苦労しそう(^^;

今日から東山一帯で花灯路のイベントが始まりました。
今夕はあいにくの雨でしたが、多くの方が訪れたようです。
21日まで開催されていますので、ぜひお越しください。
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/higashiyama/index.html

京都の朝はここから


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

イノダコーヒーの本店です。

朝早くから大層にぎわっていました。
観光客も多くってホテルの朝食より雰囲気があっていいかも(^^)

守護札


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

あちこちで見かけるようになりました。
子供たちの守護札。
これだけでも結構、効果があるみたいです。

今では、「こども110番のくるま」っていうのがあるらしいです。
地域住民みんなで子供たちを見守っていきたいものですね(^^)v

尾道渡船場界隈④


RICOH GR1v AGFA ULTRA100

地元では、見慣れた風景でも
僕にはすごく新鮮に見えてしまいます。
海が近くない京都にいたら、余計にそう思ってしまいます。
たまには海を見にいきましょう

続きを読む »

辻森自転車店


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

結構古い自転車屋さんです。

東洞院通り六角角にあります。
六角堂から東へ行ったところです。

この日はよく歩きました(^^;
市内では、自転車での移動も検討しなアカンなあ

奉納


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

エエ顔されています。                       at.六角堂
 
前に座っていると癒されて、パワーをもらいました。
みんな顔が違うんですよね。
この前掛けと帽子は信者の方が年に何回か奉納されるらしいです。
チョット無理があるような気もしますが、お地蔵さんみんな喜んでおられるようです(^^)v
                                     
今日は、尾道に日帰り出張です。天気はどうでしょう?
何か撮れる時間があればいいのですが...

Top|Next »

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

