手のひらの記憶

The memory of the palms



堤防


LEICA M3 COLOR SCOPAR 21mm F4 AGFA ULTRA100

なぜヒトデが干してあるのか分かりません。
カモメは見向きもしていませんでした(^^)v

彼はどこにいってしまったのか



LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

京都市中京区 明倫小学校跡にある「二宮金次郎」像です。

昔は、どこの小学校にもこの像があったように記憶しておりますが、今は校舎も近代的な建物になり、こういうものを置かなくなったのでしょうか(^^;
この像も昭和の遺産になってしまったのでしょうか。
先人の知恵から学ぶことも少なくなったのでしょうか?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

粟島の春


LEICA M3 COLOR SCOPAR 21mm F4 AGFA ULTRA100

ポカポカ春の暖かさを背にうけたお婆さんの後ろ姿を撮りました。
当日、ほとんど人とすれ違うことがなかったです(^^;

粟島じゃなくてもこういう風景はあるでしょうが、粟島というひとつの世界にどっぷり浸かれてリフレッシュできました(^^)v

春の日陰のなか





僕は君の前で

ひれ伏すしかすべはないのか

その凛とした美しさは

誰もが手に入れたいもの

桜みち


LEICA M3 COLOR SCOPAR 21mm  AGFA ULTRA100

粟島 上新田

ほとんど自動車が通ることが無いので、桜の花びらが幾重にも重なっていました。
まるでピンクの絨毯のようでした。
人っ子ひとりいない自分だけの風景っていいですね(^^)v




なにもきこえない


COLOR LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 AGFA ULTRA100

ただ、寂しげに桜の花びらが散りゆく音だけが聞こえたような気がしました。

窓と桜


LEICA M3 COLOR SCOPAR 21mm  AGFA ULTRA100

粟島海洋記念館の窓です。

校庭


LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 AGFA ULTRA100

粟島



awashima007.jpg
LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 AGFA ULTRA100

先日、香川県の粟島という島に仕事を兼ねて行ってきました。
俗化されていなくて、とてもよい所でした。
夏にはまた行くぞ~(^^;

詫間という港から船で15分のところにある島です。
フェリーというものでなく、自動車が1台と乗客が30人も乗ればいっぱいになる小さな船でした。
ちょうど桜が満開を終え散り初めていました。
これからアップしていきますので、お楽しみに(^^)v

桜ばな



20070408002.jpg
NIKON FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 KODAK GOLD200

もう桜も終わってしまいましたね。
開花を長い事待ちわびたのに、一瞬の出来事で終わってしまいました。
何故か寂しさと写真だけが、残ってしまいました(^^)

さらばモン吉



 
この度、永年愛用していたMonkeyを手放すことにしました。
理由は、もう少し大きなバイクを購入するためです。

モン吉君は、エンジンはボアアップしてあり、改造多数で小さいながら爆音を響かせて僕をあちこちに連れて行ってくれました。
フロントフォークはノーマルのままで最高120km出したこともあったなぁ(^^;

楽しかった思い出をありがとう。
次のオーナーさんに大切にしてもらうんだぞ 元気でな(^^)v

一輪車


NIKON FM2/T Zoom-NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5 FUJICOLOR SUPERIA400(期限切れ)

工事現場でしか見かけなくなりましたね。
これで荷物運ぶのって結構むつかしいのですよね(^^;
最近、こういう人力よりも機械を使うことが増えたのですかね。

昔、工事現場の方がこれを押しながら、狭い板の上を行き来して仕事をされていた姿に一日中見惚れていた子供時代を思い出しました(^^)v


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

京都の辻には、このような看板があります。
「上ル」「下ル」「東入」「西入」どっちが南北で東西かが分かれば、こんなに分かりやすい標識は他には無いかもしれませんね。

他府県から来た人に説明するのには、苦労しますが(^^)v

Staff募集


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

オープン前のレストランの入り口の片隅。
僕は、右上の守護札が気になりました(^^)v

当番


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

京都の中では、いまだに町内の月当番があります。
最近、マンションが増えて住民は増えているのですが、こういう町内のコミュニケーションを取らなくなったような気がします。
若い人たちには煩わしいことなのでしょうか。

白の花びら




なんて清純なのだろう

そして誰もを受入れてくれる

僕はあなたの前で

ひざまづくしかない

なんか?


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

尾道商店街にて

店内は?興味ある方、ぜひ行ってみてください^^

山科 随心院寸景


NIKON F3HP TAMRON SP90mm KODAK GOLD200

昨日、随心院に行ってきました。
近くには醍醐寺があるのですが、「豊太閤花見行列」が行われていて近寄るのも大変そうでした。
随心院は静かで観光客も少なく、僕のお気に入りの寺院のひとつです。
今週中ごろまできれいな桜が見られると思います。
ひとりでゆっくりの花見もいいもんですよ(^^)v


NIKON F3HP TAMRON SP90mm KODAK GOLD200

宇治平等院近郊

なぜ、日本人って桜を見るとワクワクドキドキするのでしょう。
この花って心の底に何か投げかけているのでしょうね^^

桜から多くのパワーを貰ってください。
今しかないですよ(^^)v

尾道駅界隈①


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

JR尾道駅から商店街の入口にある「林芙美子」の銅像です。
尾道は海あり、山ありの町でのんびりとした町ですね。
ただ、毎月仕事で行くので、なかなかゆったりと過ごすことが出来ません(^^;

待ってたよ




ずっとずっと待ってたよ

あなたに会えるのを

今のあなたは一段と美しく

清楚で

もう僕は夢中だよ

いつまでもいつまでも

そのままのあなたでいて

夜空



LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK SUPERGOLD400

花燈路の夜に路地から見上げた空です。
燈籠のある通りから一歩入った路地の静けさが何とも心地よかったです。

空に浮かんでいる白い点は月と星です。
やっぱ夜を撮るのは難しいですねえ(^^)v

坂のある町


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

尾道にて

演出された坂道ではなく、生活の匂いが染み込んだ尾道の坂道が大好きになりました。
洗濯物が干してあるすぐ横を通り、夕飯の匂いがする階段をのぼり、子供の笑い声が聞こえる坂をくだる。
僕が忘れてしまったものが、ここにあるような気がします。

明日、日帰り出張で行く予定になっていますが写真とれるかなぁ(^^)v

ひと息


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK SUPERGOLD400

京都 花灯路でのひとコマです。

今年は、和服姿の女性がとても多くて情緒がありました(^^)v

最近、和服姿の女性をよく見かけるようになりました。
女性は大変でしょうが、いいですよね^^

Cafe


RICOH GR1v KODAK GOLD200

デートモードのスイッチがオンになってしまって、焼き付けてしまいました(><)
夜遅くのカフェです。
従業員の姿もないお店で男性が何をしているのか、黙々とテーブルに向かっていました。

鳥居



LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

黄砂舞い降る京都からこんにちは^^

先日、伏見稲荷へお参りに行ったときの1枚です。
木々の間から陽が洩れていてとても幻想的だったので撮ってみました。

デジカメでは表現できない色合いが出てると思いますが、いかがでしょうか?(ちょっとフレアぎみですが)

伏見稲荷も夕暮れ時に行くと人も少なくちょっと寂しくなりますが、撮影スポットとしても、デートコースにしてもいい所です(^^)v

いつも見る


LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 AGFA ULTRA100

何気ない風景だけど

写真を通してみてみると

そこには小さなドラマがあったんだね

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

