手のひらの記憶

The memory of the palms



尾道寸景 路地


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100

京都にも沢山の路地がありますが、尾道の商店街にもあります。
山手へ向かう路地、海側へ向かう路地。

海風が気持ちよく路地を通り抜けていました(^^)v


I'm sorry


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400TMY
黄檗山 万福寺寸景

なっちゃん、シェイドさん、よーすけさんコメントありがとうございます。
コメントをお返しできなかった失礼をお許しください。

また、イタリアやフランス、アメリカ等の外国の方々や日本全国の多くの方々にアクセスいただいたのに記事の更新が出来ていなくて失礼いたしました。

5月は中旬以降、好きな写真を撮る時間もなく大変忙しかったです。

昨日、クライアントで銀塩写真を愛するTOMさんと色々カメラや写真お話する時間がとれまして、大変いい刺激をいただいてきました。

仕事も何とかめどがつきましたので、これからぼちぼちではありますがヘタな写真をアップしていきたいと思っております。

感謝感謝



ちょっと甘いかな^^;



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC

京都市山科区 醍醐寺境内寸景色

鍾馗さん



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC
しょうき さんって読みます^^

京都の通りを歩いていると、京町屋の門口の上に写真のような瓦製の恐い顔をした像が立っておられるのを良く見かけます。
鍾馗は中国や日本の民間伝承に伝わる道教系の神さんです。

必ず長い髭を蓄え、中国の官人の衣装を着て剣を持ち、大きな眼で何かを睨みつけている姿に存在感を感じます。

厄除け、魔除けの神さんとして祀られているようです。
最近では、マンションのベランダに祀られる方もおられるそうです。

ローライなひととき



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC
京都市山科区小野 隋心院寸景

ニコンF2+




ジュピター9 85mm/f2 改造NIKONマウント

第二次大戦後、ロシアがドイツにあったツァイスの工場を接収して造らせたゾナーコピーレンズです。
実質的に戦前のゾナーとイコールでしょうか?^^;

ライカ用の望遠レンズを探していたのですが、こんなレアなレンズを買ってしまいました^^;
M39マウントレンズをNIKONマウントに改造したモデルです。ジュピター9をNIKONで使用する場合、アダプターにピント補正レンズを使用する為、若干暗くなってしまう欠点を解消しています。

デジイチならすぐ写真アップできるんですが、フイルムで撮ったらどんな写真があがってくるか楽しみです(^^)v

EASY TO GET VINTAGE


GR1v KODAK GOLD200

ここ10年ほどで京都の街には古着屋さんが沢山できました。
着物のリサイクルショップも増えてきたみたいです。
若い子は抵抗無く入れるみたいですが、僕はちょっと抵抗がありますね^^

昔、古着といえば米軍の払い下げ品のイメージがあるのですが、ちょっと古すぎますか?^^;

小さな世界#1


GR1v NEOPAN400

京都の通りを歩くと、あちらこちらで木枠ガラス張りのショーウィンドウ?を見かけます。
その中には、物産が陳列してあり、小さな京都の世界に浸ることができます。

パラソル


GR1v KODAK GOLD200

いよいよ日差しが強くなってきましたねえ。
女性には大敵の紫外線、ご注意ください。

そういう僕は、ゴールデンウィークでもうすでに丸焼けです(^^)v

続きを読む »

生かされて


NIKON F2 NIKKOR-HC Auto 50mm F2 AGFA VISTA100

生きつづけ来し

いのちなり

今日も目ざめし

わがいのちなり


お寺とか教会とかでなく、普通の民家の窓辺に貼られてありました。
じっとたたずんで、復唱してしまいました^^

聖水


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

伏見稲荷神社にて

ホッと一息


GR1v KODAK GOLD200

今日15日は京都三大祭りのひとつ「葵祭」が行われています。
平日なので僕はおとなしく仕事をしております^^
ええ天気になってよかったですね^^v

5月病っていう病気があるらしいですが、ここらでホッとした時間を作ってみるのもいいかもしれませんねえ。

新しいカフェを探すのか、いつものお店でゆっくりとした時間を過ごすのか^^
さあどこへ行きましょう?

自転車置き場


GR1v KODAK GOLD200

尾道駅前の広場の一角にあります^^
この標識?の下は、自転車でごちゃごちゃでした。




Mother's Day


GR1v KODAK GOLD200

5月13日は「母の日」ですね。
女性はどうか分かりませんが、僕は母にプレゼントをするのが、恥ずかしかったです^^
皆さんは何をプレゼントされるのでしょうか?


ベリーベリー


GR1v KODAK GOLD200

暗くってすみません^^

Small


GR1v KODAK GOLD200
閉店後のウインドウです。
店内からの灯りが路上に漏れているのが、印象的でした。

たそがれ


GR1v KODAK GOLD200

粟島の春 最終章



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm ILFORD DELTA400

いよいよ粟島の最終です。
桜の写真を結構撮ってきたのですべてをアップできませんでしたが、来年(笑)にでもアップします。
これからも粟島には、行くつもりですので四季をお伝えできたらって思っています(^^)v


花を愛する



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC
花を愛する心って大切にしたいですよね^^

余裕があるとか、無いとかじゃなく。
キレイなものを見て、キレイだと思える心が美しいのだと思います。

粟島はとても花の多いところでした(^^)v

ありがとうございます



ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK 400VC

ゴールデンウイーク中に20,000アクセス達成しました。
皆様のご支援、ご声援でここまで来れました^^

これからも日夜精進していきますので、より一層のご声援よろしくお願いします。

写真は、粟島のあちらこちらで見かけるお地蔵さまです。
この地蔵様は、蛸つぼで出来ています。他には海に浮かべるブイを利用したものがありました。

ゴールデンウイークはとてもいい天気で、真っ黒に焼けてしまいました。
三重の海岸でアサリをバケツに2杯ほど獲ってきました。
食べきれないので、ご近所にもおすそ分け^^
アサリご飯、味噌汁、ワイン蒸し等で贅沢にいただきました(^^)v

憩いの場


LEICA M3 COLOR SCOPAR 21mm F4 AGFA ULTRA100

粟島のあちらこちらで見かけた風景です。
ここはみかんと缶コーヒーでしたが、他のところはお菓子が置いてある所もありました^^
ここで島の方がコミュニケーションを取られるのでしょうか^^

だれも盗っていかないのですよね。
こういう日常も僕たちの生活からなくなってしまいました(^^)v

そんなかっこで・・・


RICOH GR1v KODAK GOLD200

なんともセクシーな銅像で^^
正面から撮るのが恥ずかしいので、斜め後ろから撮らせてもらいました(^^)v

コンビニ


LEICA M3 COLOR SCOPAR 21mm F4 AGFA ULTRA100


粟島にある唯一のコンビニ?スーパー?です。
この島には、ジュースの自販機もほとんど無かったです。

家から一歩出れば、何でも手に入る今の僕の生活からは信じられない光景でした。
昔は、みんなこんなんだったように記憶しているのですが、過剰に便利っていいことなのでしょうか(^^)v

3日から5日まで留守します。
ちょっと小旅行というか、狩りに行ってきます(^^)v




どこへ行こう


LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 KODAK GOLD200

使われなくなったモーターボート。
さりげなく庭先に置いてあって、見た瞬間びっくりしました(^^;

僕の身近では考えられないような光景ですが、地元では珍しくもないようなものなのでしょうね。
このボートに乗って遊ぶ子供の姿がないのが、なんとなく寂しかったです(^^)v

連休中、お閑ならチャレンジされてみてはいかがですか?
↓↓↓↓↓↓↓↓
ペーパークラフト

止まったまま


LEICA M3 JUPITER-12 35mm F2.8 KODAK GOLD200

廃校になった小学校の校舎でのワンショットです。

時間が止まったまま当時の姿で建っていました(^^)v

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

