手のひらの記憶

The memory of the palms



おつかれさまで~す


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 FUJI S400
何とか仕事を仕上げて帰って参りました^^

新幹線は夏休みに入った事もあって満員状態でした。
どこかへ出かける家族の子供さんの目が輝いているのが印象的でとても微笑ましかったです。

今週はハードでした。週末は天気も良さそうやし、どっか行ってきます(^^)v

たまにはコンデジ


RICHO CAPLIO GX100

こんばんは
本日、尾道に出張中です
今さっき食事をしてホテルにチェックインしました

明日も一日缶詰で仕事です
写真を撮る時間もないので、ホテルの部屋でも撮ってみました(^^)v

湖上のひびき


MAMIYA C33 PROFESSIONAL RVP100F

滋賀県高島市 白髭神社 

琵琶湖の静けさの中にぽつんと建っている鳥居

自然の響きが聞こえてきます


以前の記事で書いたマミヤC33を初めて持ち出しました。
6×6サイズのカメラはロ-ライフレックスを持っているのですが、ローライと比べるととんでもない重さでした(^^;
木、金曜日とまたまた出張が入りました。
今月、ヘロヘロ状態です(^^)v

船上の思い出


NIKON F3HP JUPITERー9 85mmF2 Velvia50

陸から撮る橋の写真はありきたりになってしまいますが、

船の上から撮るのもまたオツなもんかも

ゆっくりと船の旅を楽しみたいですねえ(^^)v

見物


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 NATURA1600
新風館にて

宵山の夜、派手にコンサートが行われていました。

αステーション(京都のFM放送局)の団扇がもらえるのはここだけ、人気ありますねえ^^

今日(月曜日)明日と出張で不在です。
次のアップは、火曜日になるかなあ(^^)v

趣き


NIKON F100 AF NIKKOR28-105mm F3.5-4.5D KODAK GOLD200
この塀も味わいありますねえ

気がつかなければ、通り過ぎてしまいそうなぐらいさり気なかったです(^^;

とても手入れされていて、芸術的な感じさえしました(^^)v

巡行前夜


YASHICA ELECTRO35 CCN KODAK SG400

夕方の雨上がりの静かなひととき

続きを読む »

あの頃


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

前しか見ていなかった

懐かしんで後ろを振り返ることもなかったなあ

今は、後ろばっかり振り返っている

今日この頃です

味わい


NIKON F100 AF NIKKOR28-105mm F3.5-4.5D KODAK GOLD200
下御霊神社土塀

往く年月を過ごしてきたのでしょうか。
京都には、あちらこちらにボクの想像を超えた
年月を過ごしてきた遺産が沢山あることを再認識した今日この頃です

ちまき


YASHICA ELECTRO35 CCN KODAK SG400

ちまきってこういう風に奉るのご存知でした?

ジュピター9っていうやつ


NIKON FM2/T JUPITERー9 85mmF2 KODAK GOLD200

バックが思いっきり流れてしまいました

おもしろい写りかたをしますねえ^^;

形見




父がこの世に残していったオメガの時計

いまだに動いています

最近ちょっと遅れ気味で

メンテに出そうかな

まだまだ使いますよ


山鉾巡行#3


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

山鉾巡行の最終です

同じような写真ばっかりになるので(^^ゞ

続きを読む »

山鉾巡行#2



20070717004jyunkou.jpg
LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

巡行の雰囲気伝わりますか?
ただそれだけでいいです^^腕は二の次です。

山鉾巡行での撮影は、AFのカメラで20~50mm位のズームレンズが便利かもしれませんねえ(^^)v

山鉾巡行


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

とりあえず、1枚アップしました(^^ゞ
時折小雨が降る天気でしたが、涼しくてよかったです。

僕は、巡行見るの久しぶりです。何年ぶりかな
涼しい部屋でTV中継をのんびり見るのもいいですが、生のお囃子を聞くのもいいもんでした。
いまだにお囃子が耳に残っています(^^)v

トンボのお城


NIKON FM2/T JUPITERー9 85mmF2 KODAK GOLD200

小さい頃

ここでよく遊んだなあ

いまは遠い思い出

出航


NIKON F3HP NIKKOR 35mm F1.4 Velvia50

四国にツーリングに行った帰り、楽をしてフェリーに乗りました。
船が出航する時、思わず涙が出そうになっちゃいました(^^ゞ
なんとなく哀愁のあるものですねえ。

船の出航と言えばテープなのですが、だれも投げていなかったですねえ。
そんなことを考えていたのは、どうも僕だけだったみたいです(^^)v

棄車#2


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

耕うん機でしょうか
とても周りの光景に溶け込んでいました

どこへ続く


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200
高松 サンポート

またまた爽やかな写真アップしました。
僕は梅雨時のねっとりとまとわりつく湿気には耐えられません。
湿気はカメラやレンズにも良くないですもんね。

Ball


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 NEOPAN 400

有刺鉄線のかたまりです
また使うんでしょうね

農家では自然に色んな物がリサイクルされているような気がしました。

たまにはピンボケ(^^ゞ


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200
春 京都東山花灯路

あせって撮るとこんなことになります
まあ、あせることもなかったんですが...

これが自分の実力だってこと、充分に分かってます
言い訳なんて何もなにもないです(^^;

見上げてごらん


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 NEOPAN400

そこには何がありますか?

自然の造形


NIKON F100 TAMRON SP90mm VELVIA100F

いったい誰が造ったのか

この完璧な姿

海と空


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200
高松 サンポート

鬱陶しい梅雨に爽やかなあの頃を思い出します。

京都の街は、雨の中祇園祭の鉾建てが始まりました。
今日のお昼頃に引き初めがあります。

ど根性


LEICA M3 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200

最近、「根性」っていう言葉聞かなくなりましたね。
もう死後になったのかなあ

僕は、野球のグローブにマジックで「根性」って書いていたの覚えています(^^)v

VW


NIKON F100 AF NIKKOR28-105mm F3.5-4.5D KODAK GOLD200

古い車ですよねえ
オーナーの方が大切に乗っておられのが、伝わってきます
でも、結構お金がかかっているかも(^^)V

ひとり


ASAHI PENTAX SL Super-Takumar55mm F1.8 NEOPAN 400
あの頃は

いつも一緒だったよね

気がついたら

僕はまたひとりぼっち

忙中閑有


NIKON F3HP TAMRON SP90mm VELVIA100F
右京区 法金剛院境内

今日は西へ

明日は東へ

主張予定です(^^;



追憶


NIKON F3HP JUPITERー9 85mmF2 Velvia50

たまねぎ


ASAHI PENTAX SL Super-Takumar55mm F1.8 NEOPAN 400

なんで干すんですかねえ

何か味に変化があるのでしょうか(^^?

Top|Next »

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

