手のひらの記憶

The memory of the palms



秋の夜は


GR1v FUJI RVP

むさ苦しいオヤジの足すみませんm(_ _)m 

今日の京都は一日小雨が降っていました。
四国写真は、室戸岬までで一応終了になりました。
だって、室戸から粟島までブッ飛ばしていきましたから、途中どこも写真撮ってなかったんです。
明日以降、粟島の写真をアップしていきたいと思います。

今日は、少しボクの事を
2年前くらいから運動不足解消のためにウォーキングをしています。
カメラを持ってあちこち行くにも体力がいりますし、ダイエットもかねています(^^)

仕事から帰って、食事をしてから約1時間位を歩きます。
帰りが遅くなっても必ず歩くんですが、今年の夏は夜でも暑かったんで休んでいました(^^ゞ
これからのシーズンは虫の声を聞きながら歩くのも季節感を感じていいものです。
毎日続けているとそれなりの効果はあるかもです。

それではこれから行ってまいります(^^v

聖地


NIKON FM2/T NIKKOR-O auto35mmf2 KODAK GOLD200
最御崎寺

四国のどこもが信仰心の強い所なんですね
seichi2.jpg
GR1v NEOPAN400

来たぜ太平洋


NIKON FM2/T NIKKOR-O auto35mmf2 KODAK GOLD200室戸岬灯台
muroto2.jpg

中岡慎太郎像
遠かったなぁ(^^;

室戸岬の近辺で野宿の予定してたんですが、ル・ポール粟島のawashimaさんから「空いているんでぜひどうぞ」と言われ急遽予定を変更しました。
ここでの休憩後、国道55号線をひた走りました。
まず目指すは鳴門、そこまで行けばなんとかなるさ(^^;
予定は未定っていつものことです(^^v

やっぱうどんだぁ~



udon2.jpg
Ricoh GR1v NEOPAN400
こういう所で食べてみたかったんです^^

なっちゃんに教えていただいたお店(?)です。
美味かったです~^^
でももう行きかた忘れてしまいましたよ。
なっちゃん姉さん!また、安くっておいしいお店教えてくださいね(^^v

ちょっと一息


NIKON F3 TAMRON SP90mm KODAK GOLD200

ただいま昼休み中です。
今日は一日デスクワークに没頭します。

フィルムのスキャンが間に合いません(^^;
以前に撮ったコスモスの写真をアップして、ちょっとお茶を濁しときます(^^ヾ
awashinaさん!花は色んな方向から撮ってあげてくださいね。

また、夜に四国写真アップしますんで、見に来てくださいね(^^v

巡礼


NIKON FM2/T NIKKOR-O auto35mmf2 KODAK GOLD200
善通寺にて

暑い中、沢山の方が参拝されていました。
無事に巡礼を終えられたでしょうか。

ただ今、帰りました(後編)


NIKON FM2/T NIKKOR-O 35mmf2 KODAK GOLD200
善通寺にて

3日目ー昨夕はawashimaさんと写真のことやウミホタルのことやら遅くまで話し込んでいたので、朝はゆっくり寝ていました。聞こえるのは漁船のエンジンの音と鳥の鳴き声だけでした。
粟島汽船が出航するまで時間があったので、街の中をカメラ片手にブラブラしてきました。
島には独特の光景があります。
おいおい写真をアップしていきます。
帰りの船でル・ポール粟島の西山さんと一緒になりました。
詫間にお墓参りに行くとのこと。awashimaさんの事色々話聞かせていただきました。
awashimaさんの努力には誰もが頭が下がります。
西山さんもお体大切にね。
須田港から浜街道を通って一路高松へ
途中、津島神社と北浜アリーに寄って写真を数枚撮ってきました。
昼ごはんは、屋島の入り口にある「わら屋」のぶっかけうどんを注文しました。ここのうどんはボクのお気に入りですが、地元の方の評判はいかがなんでしょう?
3時半の三ノ宮行きのジャンボフェリーでのんびり帰ってきました^^

なんか小学生の幼稚な作文みたいですねえ(^^;
めっちゃお恥ずかしいです。
次回アップからは、写真のみでご勘弁ください(^^v

ただ今、帰りました(前編)


NIKON F3 TAMRON SP90mm VELVIA100F

って、夕べには家に着いていたんですが、ご飯食べて、風呂に入ったらバタンキュウ~でした(^^;
みなさんにたくさんのコメントいただきまして、ありがとうございましたm(__)m感謝感謝!
この休みはお彼岸だったのですね。お墓参り行ってないです^^ゞ

今年3度目の四国方面行きでした。
1日目、京都→岡山→瀬戸大橋→坂出→宇多津泊 走行300KM 
丸亀辺りでうどんをたらふく食ってきました^^
もちろんお寺も行ってきましたよ。
善通寺にお参りしてきました。
どこかで見たような五重の塔が建っているなと思ったら、京都の東寺の塔と同じなんですね。だって弘法大師が建てられたんですよね。
夜は宇多津にある臨海公園で野宿でした。
ゴールドタワーを見上げながらの夕食もオツなものでした(;;)
どこも予約を入れてなかったんで仕方ないですね。
久しぶりに心細い夜を大イビキをかいて、ごまかしていたと思います。

2日目は善通寺→高知→安芸→室戸岬→徳島→鳴門→高松→詫間→粟島泊
走りどおしに走った一日でした。
写真は室戸岬で灯台を撮っただけでした。
宿泊は粟島にあるル・ポール粟島に泊まらせていただきました。
ウミホタルきれいでしたよ。シーズン中にぜひ行ってみて下さい。
部屋は空いているんでどうぞっていうことでしたが、裏庭でキャンプを張らせていただきました。
粟島に抱かれて寝た夜もなかなかのものでした(^^;
awashimaさん ありがとうございます。お世話になりました。
翌日は、粟島を色々と写真に撮ってきました^^400KM

後編に続きます(^^v


四国上陸

こんばんは(^O^)
昼過ぎに無事到着しました
今、海岸の公園にテント設営完了です(^O^)/
昼ご飯はうどんを食べたんで、夜は近くのファミレスに行こうかな
不便な事たくさんありますが、自分自身をいろいろ見つめ直せるかなf^_^;たくさんのコメントありがとうございますm(__)m
帰ったら、報告がてら返事書きます(^O^)V

佛をおもう


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
京都市下京区
世継地蔵で有名な上徳寺の山門です。
場所は、女人守護で有名な市比賣神社の近くです。

連続してのお寺ネタです^^
以前、母の法事の時にお寺のおっさん(若いときからそう呼んでます)が言っておられました。
「私らがあなた達に手を合わせるのは、あなた達の心にある仏性に対して手を合わせとるんです」って
気のものか知れませんが、手を合わせていただくと心の中にある何となくモヤモヤしていたものが取れたような気がしました。
人に対して手を合わせるのって、坊さんでもなければ何か気はずかしいのでボクは人に会ったら、心で手を合わせるようにしています
みなさんの幸せを祈って(^人^)

さあ帰って用意、用意!!

貞極案図紋



bussokuseki2.jpg
NIKON F100 AF NIKKOR28-105mm F3.5-4.5D KODAK GOLD200
京都市下京区 上徳寺境内

ご存知でした?
ボクもまたひとつ賢くなりました

合掌(^人^)


や、や、やっと準備が出来ました。
土曜日から2泊3日で四国にバイクツーリングに行ってきます。
でも、えらいこっちゃ(^^;
泊る所、どこも予約してなんです。
久々の野宿になりそうです(@@v



にちじょう

every20070915002_20070916221647.jpg
NIKON FM2/T NIKKOR-O AUTO35mm f2 Ai改 KODAK GOLD200

一歩外へ出れば、どこにでもある見慣れた光景

でもそこに何があるかご存知?


こもれ陽


Ricoh GR1v Kodak Gold200
京都市左京区 岩倉

ベンチに座って
のんびりと読書なんぞはいかがでしょうか

ボクは今、「ノルウェーの森」を読んでいます(^^;


涼風


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
京都市左京区 下鴨神社境内

涼しい風が通り過ぎていきました(^^)



NIKON F100 JUPITERー9 85mmF2 KODAK GOLD200

小さかった頃の夢ってかなったのかな

青春時代に夢見たことってかなったのかな

そして今ボクはどんな夢をみるのでしょうか


散策



NIKON F3 NIKKOR 35mm f2 KODAK200
宇治市 黄檗山 万福寺

この日も暑かったなあ

去り行く夏の思い出



takayama1.jpg

takayama2.jpg
NIKON F3 NIKKOR-O Auto35mm f2 Ai改 KODAK200
飛騨高山

高山には何回も行っているのですが、今年ほど暑かったのは過去最高でした。
京都にいながら小京都といわれる高山大好きです。
でも人が集まる観光地しか知らないんで、もっと奥深い姿を見てみたいものです。
誰か~「もうひとつの高山」誰か撮ってもらえませんか~^^ゞ

yuka
さんお願いしますよ~(^^v

リング


NIKON F2 Reflex-NIKKOR 500mm f8 Kodak Gold200

何を撮ったかわかります(^^?
天気がいい日はこのボケがよく出ます

このボケ出すために無理にピント合わせてないんですよ(^^ゞ

復刻堂


NIKON F100 AF NIKKOR28-105mm F3.5-4.5D KODAK GOLD200
中国自動車道 加西サービスエリア
先日、鳥取に行った時に一晩過ごしたSCにこんな建物がありました^^
遠くから見ると何が建っているのかなって思ったんですが、近づいてみてビックリでした。
昭和の香りのする建物ですが、自動販売機専用で奥行きが1m程でした^^v

The Door


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
京都市左京区 下鴨神社境内

何百回、いや何千回、いやそれ以上 この扉は開かれたのかな?

って時間の流れをぼ~っと感じました(^^ゞ

午前0時


RICOH GR1v NEOPAN400

隣は何をする人ぞ?

ってボクは何をしているのかな(^^ゞ

かたすみに


LEICA M3 DR SUMMICRON50mm F2 KODAK GOLD200

お盆にお墓参りに行った時にお墓の片隅にありました
お寺はんも夏場に火鉢の置き場所に困るんでしょうね
でもお墓で写真撮っているのって変ですか
何か(レイノモノ)が写っていませんかね(^^;

そこでもう1枚 
onigawara.jpg

こんなに間近でみたことがなかったんで、これは少しビックリしました(^^;
身近には一杯写真ネタがあるんですね(^^v


Ricoh GR1v Kodak Gold200
京都市中京区 矢田寺

夕方から結構すずしくなってきた京都からこんばんは^^
いよいよ秋の気配を感じるようになりましたね。

写真は寺町三条上ルにあるお寺の境内の一角です。
みんな顔が違うんですね^^
さあ、何をお願いしましょうか(^^v

君らしく


Ricoh GR1v Kodak Gold200

君が

君らしく

君のままでいて欲しいと思う

ボクは

我がままでしょうか?

帰ってきたど~


Ricoh GR1v Kodak Gold200

今週はハードな1週間でした(^^;
火曜日から木曜日は仕事で西へ東へで
金曜日から日曜日は鳥取へ二十世紀梨を買いに行き
帰りに出石に皿そばを食ってきました(^^v

ほとんど写真を撮ってないんで、えらいこっちゃです~(^^ゞ

灯篭


RICOH GR1v KODAK GOLD200
京都市左京区 岩倉実相院

土曜日の朝は人も少なくゆったりと
いい雰囲気でした(^^)

さあ これから出かけてきます
帰りは日曜日の夜かな(^^v

軒先


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
京都市上京区

さあ週末です

どこへ出かけましょう(^^?





あの鉄塔まで

steel tower
LEICA M3 DR SUMMICRON50mm F2 KODAK GOLD200

幼い頃

山の上の鉄塔まで

行ってみたかった



ただいま帰りました^^
でも明日の夜からまた出かけます(^^;

出番待ち


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
下鴨神社 社務所

明日から西へ東へと日曜日まで出張中です^^;
留守にします


フル稼働


RICHO GR1v KODAK200
今年の夏はよく働いてくれました。
ってもう過去形かいな?

Top|Next »

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

