手のひらの記憶

The memory of the palms



我が母なる湖

otsu20071020005.jpg
OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 T-MAX400

小さい頃からボクはこの湖を見て育ちました。
嬉しい時、つらい時、琵琶湖はボクにいつも語りかけてくれました。
いまでも、時々眺めに行きます。
ボクにとっては母のような存在かもしれません(^^v

裏町


OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 T-MAX400
大津の実家の近くの裏通りです。
昔、「うらんちょう」って言っていました。
以前はこの通りにも小さな商店があったのですが、今はお年寄りばっかりになって人通りもほとんどありません。
昔、この路地で散々悪さをしてたので、懐かしくって実家に帰ると必ず立ち寄ってしまいます。
ここを通ると何故か自分が大人になった悲しさみたいなものを感じてしまいます(^^v

ブラ~ン 怖わ~^^;

ootsu2007102001.jpg
OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 T-MAX400 
浜大津にて

風邪を引いて寝込んでおりました(^^;

金曜日の昼から何とも我慢できず、早退してずっと寝ておりました。
土曜日は実家で母の法事があったのでフラフラしながら行ってきましたが、家に帰ったらバタンキュウ~でした(^^ゞ

今日は秋晴れのいい天気で撮影日和だったのですが...

みなさんも体調管理には十分ご注意ください(^^v

石畳


OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 T-MAX400
浜大津にて

先日、大津にヤボ用があった時に何枚か撮ってきました。
久々のモノクロの世界楽しんでおります。
お付き合いくださいね(^^;

お疲れさまで~す


RICOH GR1v RVP100
神戸駅 界隈

って自分に言っています。
最近、そんな毎日を送っていますんで、写真のカテゴリーにまとまりが無いのはご勘弁を(^^ゞ

この空気


RICOH GR1v KODAK GOLD200
左京区 岩倉実装院にて

久々の京都写真です(^^ヾ
ちょっと色付いてきたかな。

今のシーズンは修学旅行生でどこも一杯です。
これから沢山の人が京都を訪れるのでしょうね(^^v


来年はこれで


RICOH GX100
ブログ仲間のしゃらりさんがカレンダーを作成されました。
彼女は今、プロのカメラマンを目指して活躍中です。

ボクの会社のサブのミーティングルームの壁に飾ることになりました。
なかなか可愛らしいカレンダーです(^^v

しゃらりさんを応援したい方、カレンダをー購入したい方はここをクリックして下さい。


喧騒の傍ら


NIKON F3 NIKKOR-O Auto35mm f2 Ai改 
飛騨高山にて

観光客でごった返す通りからひと筋入ると
人力車が次の出番を待って
ひっそりと休んでいるように見えました(^^v

誰とのりましたか?


NIKON F2 Micro-NIKKOR 55mmf2.8s KODAK GOLD200

ギッタンバッタン
ギッタンバッタン

長いこと乗っていません
こうして見てみるといろいろ思い出してきます
向こう側に誰の姿が見えますか

人恋しい秋の夜
みなさんは誰と語りあいますか(^^ゞ

電車が見える場所


NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK GOLD200

彼岸花終わってしまいましたね
ちょっと時期はずれな写真です(^^ゞ

雨の日に


NIKON F2 Micro-NIKKOR 55mmf2.8s KODAK GOLD200
京都の街は一日雨でした
そこで爽やかな写真をっと思ってアップしてみました。
ちょっとが雲が出ていますが、ご愛嬌ってことで(^^ヾ

最近見かけなくなりましたね^^火の見櫓(ひのみやぐら)
みなさんのお近くにはありますか?

ボクはこの上で鐘が鳴らされているのを見たことないですね。
高い所は苦手なんで、上ってみたいとは思いません(^^;

この空の下にいる


NIKON F100 AF NIKKOR28-105mm F3.5-4.5D KODAK GOLD200

今の自分

過去の姿

まだ知らない自分の姿

いくつもの自分

それでもボクは一人だけ

Blue


NIKON F2 Micro-NIKKOR55mm F2.8s KODAK GOLD200
公園にて

ちょっとピントが甘かったです(^^;
公園の遊具の連結部分をアップで撮ってみました。
なにか違う世界が見えますか(^^v


NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK GOLD200

十月十日(とつきとうか)って書いて
朝って読むんですね。

以前にお坊さんから朝のこの意味を教えていただいたのですが、
すみません^^ゞ
忘れしてしまいました。

ちょ、ちょっと!


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 CENTURIA800
滋賀県 長浜市

商店街の一角。
前を通りかかった時、何か違和感を感じました^^;
これってやりすぎじゃないですか。

明日、今月2度目の名古屋方面日帰り出張です。
一日缶詰なんでカメラは荷物になるんで置いていきます(@@)

夏の忘れもの

200709awashima12
NIKON FM2/T NIKKOR-O auto35mmf2 KODAK GOLD200
粟島にて

Green on green


NIKON F2 Micro-NIKKOR55mm F2.8s KODAK GOLD200

繁華街の片隅にも小さな命がありました
誰に見られることもなく

今はもう刈り取られたかな

Ringの向こう


NIKON F2 Micro-NIKKOR55mm F2.8s KODAK GOLD200

何が見えますか?

どこへ向かいますか?

それより

あなたは今どこにいるかご存知ですか?

もう秋


NIKON F2 Micro-NIKKOR 55mmf2.8s KODAK GOLD200

季節の移り変りって残酷だ

坂道物語


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 KODAK GOLD200
尾道にて

毎月必ず尾道に出張があるのですが、なかなか写真を撮る時間が取れません。
尾道も沢山の昭和が残っているんで、プライベートでゆっくり訪れてみたい街です。

鐘楼


NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK GOLD200
京都市伏見区 大善寺鐘楼

朝夕めっきり涼しくなりました。
写真のストックを整理しておりましたら、えらい事が判明しました。

京都の写真がほとんど無い(^^;

今週末にはブラブラ撮影行が決定です(^^v

海のかおり

200709awashima7
NIKON FM2/T NIKKOR-O auto35mmf2 KODAK GOLD200
粟島にて

One shot


NIKON FM2/T NIKKOR-O auto35mmf2 KODAK GOLD200
北浜アリーにて

岐阜、滋賀県方面に遊びに行ってきました^^
滋賀県の北部がえらい人が多くってビックリ
特に彦根は彦根城築城400年でえらい賑わっていました。
あまり写真は撮れませんでしたが、おいおいアップしていきたいと思います(^^v

雨あがり


GR1v FUJI RVP

雨上がりの夕暮れ時の水たまりを撮ってみました(^^ゞ

昨日は出張から帰ってきて、写真をアップしたらバタンキューでした。
今日は午前中、ブラブラと写真を撮ってきました。
午後はバイクを洗車して明日からの準備です^^

すみません^^;
明日からまた遊びにいってきます。
今回は岐阜、滋賀県北部に一泊で行ってきます(^^)/~

またチョッとお休みしますが、写真のストックが大分出来たので月曜日から本格的にアップしていきます。
少々ご勘弁をm(_ _)m

ま四角写真の逆襲


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
京都市左京区 岩倉実相院

昨夕は神戸のホテル泊でした。
今日は神戸、明石で一日中会議でした^^;

神戸よりこんばんは^^


NIKON F2 NIKKOR-O AUTO35mm f2 Ai改 KODAK200

今日は終日、尾道にいました。
明日、神戸で会議があるので今晩はこちらに宿泊します。
もちろんホテルに泊まりますよ(^^v

やっぱり京都


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
京都市左京区 岩倉実相院

なんやかんや言っても、やっぱり京都が落ち着きます(^^)

友人のTomさん、なっちゃんと一緒に写真のブログを立ち上げました。
全てフィルムで撮った写真なので、デジタルにはない味わいがあると思います。
ぜひ見に来てやって下さいね。

「われら銀塩組」



記憶の辺土(リンボ)



いやなことを全てしまい込めるポケットがあったら、どんなにいいだろうか。

今日はちょっと精神的に参りました。

人を信じるって難しいですね。

明日から西へ東へ出張しますので当分お休みしますm(_ _)m すみません

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

