手のひらの記憶

The memory of the palms



ありがとうございましたm(_ _)m

里に帰られる方

帰って来る子供達を迎えられる方

皆々さん 今年1年ご声援ありがとうございました。

良いお年をお迎えください(^^v


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF80mmF2.8 KODAK VC160




師走のかたすみ


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 Kodachrome64
京都市 東山区

いよいよ冬休み(?)に入りました^^
掃除と年賀状作成に追われた初日でした。

2007年もあと少しで終わりです。
もう1回くらい年内撮影にいけるかな(^^v


小さな世界


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC

写真を撮ろうと意気込んでいると、こういう何気ない光景を見過ごしてしまいます。
派手なものばかりに目が取られがちですが、さりげないモノに気が付く感性を磨いていきたいです。


閑静


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 Kodachrome64
京都 東山 石塀小路界隈
この日は朝から雨が降っていて、さすが12月で観光客の姿はほとんど無かったです。

今日は仕事納めです。
寒い1日になりそうですね。

最近、河原町や寺町通りを歩いていて思うのですが、新型のデジイチを持って歩いているのは外国人観光客の方が多いですね。
その逆で昨日の記事とダブりますが、古い銀塩カメラをたすきがけにして歩いている若い女性をよく見かけるようになりました^^

さあ、日本人男性は何で勝負するんでしょうか?
まぁボクには関係の無いことなんで(^^v

自写自真


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 Kodachrome64
京都 祇園富永町 寒い朝でした。


コダクロームの国内現像サービスが20日で終わってしまいました。
若い頃はプロみたいにポジフィルムにあこがれました。
その中でもKRはボクにとって別格だったような気がします^^ゞ

よき物がひとつひとつ減っていきます。
「時代の流れ」と一言でいってしまうには、あまりにも寂しさを感じる師走の朝です(^^v

さあ~今年最後の仕事がんばってきま~す。

小休止


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF80mmF2.8 KODAK VC160
京都市中京区


今日、帰りに河原町通りにある中古カメラ屋さんに寄ったらビックリ(@_@)

若い女性で一杯でした。
決して広くない店に8人くらいいたでしょうか。
別々の3グループぐらいでしょうか、友人がカメラを買うのに付き合ってきたみたいでした。
そこの2階はほとんど全て銀塩カメラしか展示していなくて、ミノルタXD,オリンパスOM-1,ペンタックスSP等々を物色されていました。
いつも静かな店内がとてもにぎやかでした^^;
店員のオジサンもいつも自分と同年齢のお客しか相手にしていないためか何となく対応がぎこちなく感じられました^^
若い女性に銀塩カメラ人気があるんですかね。

ボクは苦笑いをしながら、お店から退散しました。
何しに行ったかって?ちょっちょっと市場調査に社会勉強にですよf^^;

Just Married


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC
京都市東山区 八坂神社

ハッセルの初撮影の日は、12月中旬の大安でした^^
朝から雨がぱらつく天気でしたが、高台寺方面に行ってきました。
雨の合間をぬっての撮影とても気持ちよかったです。

そしてたまたま見かけた神式の結婚式

若い二人の門出に乾杯です(^^v

名所


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC
京都市中京区 三条通麩屋町角

あんまりオヤジには関係ないみたいですが、女性には新たな名所みたいです。

主張


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC
京都市中京区三条通

何人の人が気づいたんだろう。


スローな時間


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF80mmF2.8 KODAK VC160
京都市 中京区御幸町四条上ル

フィルムを装てんし、
露出を決めて、
ピントを合わせて
マガジンの引き蓋を引き、
シャッターを切り、
撮影後は次の撮影のためにシャッターをチャージしておく。
撮影が終わったらフィルムはしっかり巻き上げてオビでちゃんと封をする。

この一連の作業をすべて自分の手で行う。
邪魔臭いといってしまえば、それで終わりです^^;
1枚の写真を撮るのにも気合の入り方が違います。
同じ場所でボクが1枚撮っている間、デジイチで写真を撮っておられた男性は2、3枚撮ってさっさと錦通りへ向かって行かれました。

「のんびりいこうぜ」って言えるボクは幸せです(^^v

やっと仕事のピークが見えてきました^^(余裕余裕)
でも何か熱っぽくて、風邪気味です><;



逆行




遂にやっちまいました(^^;
昔々からあこがれていたカメラをゲットですv
背中を押してくれたTOMさんありがとうです。

世の中、誰もがデジカメ、デジイチって言ってる時代にこんなバカもいるんです(^^ゞ

ハッセルブラッドは写真を早く撮って楽しむ今の時代には逆行しているスローなカメラなのかも知れませんね。

オレってバカですか?hirotaka師匠?

続きを読む »

密会


NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK 400TMY

まだまだ仕事がんばっていますよ(^^;
今日中に帰れないかもしれないので、仕事の合間にアップしときます。

あ~サンタはやってくるのでしょうか?
ってもう来ちゃったんですが、それが秘密兵器2号です~♪

明日ぐらいにはアップできるかもです(^^ゞ
それではあとひとがんばりします(^^v

迷路


PENTAX67 SOFT120mm F3.5 AGFA RSXⅡ 200

今月は月初から忙しくって、迷路の中をグルグル周っているような毎日を過ごしています。
ボ~としていても年は越せるんですが、なかなか周りがそうさせてくれません。

ノンビリとこのレンズに合う光景を探しに行きたいもんです(^^v



続きを読む »

秘密兵器1号


PENTAX67 SOFT120mm F3.5 AGFA RSXⅡ 200

こんばんは^^
今日は寒い中、名古屋方面に日帰り出張でした。

まずは、先日中古で買ったソフトレンズでのアップですv
前から気になっていたレンズなんですが、中古で安く買えました^^

何ともノスタルジックにうつりますねえ。
古い学校の校舎とかポートレイトにいいかもしれません。

ばけぺんはでかいカメラなんでたびたび持ち出すには骨がおれますが、このレンズで色々な物を撮ってみたいもんです(^^v

ヤッホ~v


NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK 400TMY

今日は朝から東山、中京方面に散策に行ってきました。
午前中は雨が降って、寒い一日でした。
今日はいい日だったのでしょうか?
八坂神社と中京区の教会で結婚式を拝見しました^^

いよいよ押し迫ってまいりました^^;
来週はクリスマスですね(^^v

温かいコーヒーでも


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm FUJI RVP F
四条河原町上ル

今日は寒い一日でした。
久しぶりに散髪に行ってきました。
短く刈りすぎて余計に寒いです(^^;

明日も寒くなりそう
新兵器の試写に行かなくては(^^v

苦手なもの


NIKON FM2/T NIKKOR-O 35mmf2 KODAK GOLD200
京都 祇園界隈

今は時期的にどこもかしこもイルミネーションが大はやりですね。
ボクはどうもあのイルミネーションを撮るのが苦手です。
暗く写るか、火事のように写るかのどちらかです。
まぁ あんまり感心がないのが一番の理由だと思うのですが(^^ヾ

今日の写真は京風イルミネーションってことで(^^v

雨の日は

コンパクトなデジカメが便利かも^^ヾ




200712014.jpg
RICOH GX100

昨日、仕事で尾道へ行ってきました。
一日中雨が降っていてどこにも写真を撮りにいけなかったので
、室内で数枚撮ってみました。

って仕事もちゃんとしてきましたよ(^^;




遠い思い出


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK160VC
京都市中京区 高瀬川

閉校になった元・立誠小学校の前にある橋の欄干です。
一体何人の子供たちがこの橋を渡って通学されたのでしょう。

今はもうその役目を終えたように静かにたたずんでいました。

今日は尾道方面に出張中です。
日帰りの予定です(^^;

古都哀愁


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm KODAK160VC

観光客も減って静かな京都です。


路地探検


NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK GOLD200
京都 祇園界隈

ただ今、昼休み中です^^

明日から出張の日々です。
何とか毎日アップを心がけます(^^v

OLD FRIENDS

今から何年も先
ひっそりと公園のベンチにすわる
僕らの姿を想像できるかい?
70歳になったら
どんなに妙な気がすることだろう

年老いた友人同士
思い出がかすめる同じ歳月をともに生き
今はひっそりと同じ不安を分かちあう  P.Simon

NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK 400TMY
京都 山科毘沙門堂

皆々さま ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m

仕事も家庭もバタバタしておりましたが、何とか落ち着きを取り戻してきました。
これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。





Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

