手のひらの記憶

The memory of the palms




HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
あちこちの小学校でインフルエンザによる学級閉鎖になっていると聞いております。

長い事、お陽さんの顔を見ていないような気がします。
ええ加減に陽が照って欲しいものです。

洗濯物が乾かない~って言っているお母さん方の声が聞こえてきます(^^v

石積み


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 AGFA ULTRA100
大津市坂本 滋賀院門跡

多分、この石積みは有名な穴太積だと思います。

歩き疲れて、ここらで休憩とりましょかって風になびいていました。

明日は神戸に日帰り出張です(^^v






雨の路地裏


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 Kodachrome64
京都市東山区


1月も残すところ4日程となりました。

今年1年の抱負や目標は決まりましたか?
何かを始めるなら1月から(^^ゞ

1年なんてアッという間に終わってしまいますよ(^^v


寒い休日


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 CENTURIA100
宇治川界隈

こちらは朝か雪がちらつく天気です。
寒いですね~
朝から久しぶりにエレクトロを持って近所をぶらついただけで、家に閉じこもっています^^ゞ

せっかくの日曜日、晴れそうにないですね。
たまにはノンビリ過ごす休日もええもんかも(^^v

家路


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC

君が待っている

急いで帰ろう

見上げれば


NIKON F2 NIKKOR-O auto35mmf2 KODAK T-MAX400
京都市中京区 烏丸御池

そこには

ボクが知らない世界がありました



宇治川寸景


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 CENTURIA100

この日は朝早くから宇治橋方面に行ってきました。
屋形船の留置きする所みたいですね。

なんかのどかな朝でした^^
遠くにJR奈良線が通っているのが見えますか(^^v

時の流れ


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar35mm f3.5 KODAK GOLD200

先日の休日にSuper-Takumar35mmの試写がてら、伏見の街をブラブラしてきました。

こういう扉や壁があるとどうしても反応してシャッターを押してしまいます(^^ゞ

ありふれたどこにでもありそうな被写体ですが、
何ともいわれない時の流れを感じます(^^v

駅の風景


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 FUJICOLOR PRO400
JR稲荷駅

みなさんは電車が来るまで何をして待ちますか?



忘れない


ASAHI PENTAX67 SOFT120mm F3.5 FUJICOLOR PRO400
京都市中京区 旧明倫小学校跡


いく月日が経とうが

僕は決して君のこと

忘れはしないだろう

強と優


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC
京都市営地下鉄 東西線

見た目はコワそうなお兄ちゃんだったのですが、膝の上のミスタードーナッツの箱が何とも親しみを持てました^^
帰って彼女と食べたのかな

こんばんは^^
今日は冷たい雨がお昼から降り出しました。
バタバタとしているうちに大切な日曜日が終わってしまいます(^^;

線と線


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 CENTURIA100
京阪宇治駅

こんばんは^^
更新が遅れております(^^;
何やかんやでバタバタしていて、いただいたコメントにお返事もできていませんm(_ _)m

今日の記事をアップするだけでも、あっぷあっぷしております。
日曜日には時間が作れそうなので、じっくりパソコンの前に座れそうです(^^v


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 CENTURIA100
宇治市 宇治橋界隈

日一日と寒さが増してきています。

早朝に宇治橋界隈をウロウロしていて見つけたどこにでもありそうな光景です。
寒くって、誰も散歩しておられませんでした。

松ノ木が寒さに耐えるように腹巻を巻いてるようにみえました。

Takumar50mmの写りは個人的には好きかも知れません。
ただいま35mmで試写中です(^^v

あの日にかえりたい


ASAHI PENTAX67 SOFT120mm F3.5 FUJICOLOR PRO400
京都市中京区 明倫小学校跡

今日も寒い一日でした。

先日の昼休みに室町通りにあるこの小学校跡まで行ってきました。
教室でOLがお弁当を食べておられました。
廊下や階段に佇んでいると、子供達の喧騒が聞こえてきそうでした。

120mmは35mmカメラ換算では60mmになるので、狭い校舎の中ではなかなか難しかたっです(^^ゞ

ただいま、ハッセルが入院中(汗)なので67で撮影頑張ります(^^v

参道


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 CENTURIA100
宇治市 宇治上神社

清々しい空気の神社でした。
心がとても静まる場ってあるんですよね^^
決して派手さはないけれど、この静寂は写真に撮れませんでした(^^v

さて、先日ひょんなことからPENTAX SPブラック+スーパータクマー55mm+35mを安価で手に入れました^^
もう機材には手を出す気はなかったのですが(^^;
モルトの張替えと電池アダプターの製作だけでバッチリ写せました。
露出計もビンビンです。

どこか嫁入り先探してあげようかな(^^)/~

朝の散歩道


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 AGFA RSXⅡ200

バタバタの連休でした^^
連日、早朝より活動しておりました。
それにしても今日は小雪がチラホラ降る寒い1日でした。

昨日はたまたま安価で手に入れたPENTAX SPブラックの試写に宇治まで行ってきました。
モルトがボロボロだったので交換しました。露出計もバッチリでした。

後でアップしますんで見てやってください(^^v

おつかれさま


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 Kodachrome64
祇園界隈

年末に撮った写真です。

年末年始に撮ったフィルムの現像があがってきました。
たくさん撮った割にはあまり出来がいい写真がなかったです(^^ゞ

仕事始めのこの1週間、出張もあったりしてハードでした。
週末は雨みたいなので、ゆっくりネガのスキャンでもして過ごします(^^v




街の壁画


LeicaM6 COLOR SCOPAR 21mm F4 AGFA ULTRA100
大津市中央 菱屋町商店街

先日、母のお墓参りの帰りにブラブラした実家の近所での一コマです^^

今日は、神戸、明石に出張で仕事終了後(強調^^;)「われら銀塩組」のTOM組長と夜の神戸の街に撮影にいきました^^
途中、中古カメラ屋をのぞいたりして楽しく過ごしました。
明日は早朝から尾道へ出張です。
今晩は神戸で寝ます(^^v

初出勤


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 Kodachrome64
京都市 東山区 建仁寺境内

本日、月曜日より仕事が始まりました。
まず、朝が起きられないのが何ともツライですね(^^;
今週はノンビリいこうって思っていたのですが、明日から神戸、明石、尾道方面に出張に行って参ります。
天気は良さそうなんですが、写真を撮っている暇はないでしょうね。
仕事、仕事って自分にいい聞かせて、今週は終わってしまうのかな(^^v



小さき体に


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA OPTIMA200-Y 
京都市 中京区 六角堂

みんなの色んな願いを背負っておられるのですね。

今年もみんなの願いをどうぞよろしくです(^人^)

いよいよ明日で長かった正月休みが終わります。
月曜日からの社会復帰のリハビリのために、明日は早起きして撮影に行ってきます(^^v

執務中


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 Kodachrome64

京都市 山科区醍醐 女人堂

昨年の秋に醍醐寺に紅葉を撮りに行った時に立ち寄ったお寺でのワンショットです。

昨日は、1日乗車券を持って大津の町を歩き回ってきました^^;
夜は夜で頼まれていたカメラのモルトの張替え作業でクタクタになりました。

今日もいい天気だったので朝から出かける予定だったのですが、ブログの更新とネガの整理をしております。

やっぱ体がなまっていますね。
なんか足が痛いで~す(^^v

撮り初め


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 ILFORD DELTA 400PRO
京都 東山 石塀小路界隈

なまった体に渇をいれて、伏見稲荷神社に行ってきました。
3日だというのに、すごい参拝客の数でした。
神殿にたどり着くまでの押し合いへし合いでもみくちゃ状態でした。
そんな状況の中、ゆっくり参れるわけもなく願い事の1割もお願いすることも無く、
そそくさと人の群れから逃れました(^^;

あとは、千本鳥居を昇ったりしてうろついていました^^

稲荷の参道では、ウズラとスズメの串焼きが売っているのですが(^^;
幼い頃、母に連れられて参拝した時に母がいつも帰りに食べていたのを興味深々で見ていたのを思い出しました。

ボクは一生食べないと思いますよ(^^ゞ

っていう撮り初めの1日でした(^^v


本年もどうぞよろしく

旧年中の皆さまのご声援に心より感謝いたします。
今年も精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

と言いつつも2日間、食っちゃ寝の怠惰な生活を送っていました(^^;
3日からちょっと本格的に散歩、撮影モードに入ります。
また、どんな写真が上がってくるか楽しみにお待ちください。
でも今の時期、現像にどれくらいかかるんでしょうね(^^ゞ


Richo GX100

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

