手のひらの記憶

The memory of the palms



2月最終


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 FUJICOLOR PRO400N
児童公園にて

寒い2月も今日で終わり。
色んな所へ撮影にいきましたが、TOMさんと猛吹雪の中でいつ来るか分からないSLを待っていたのが一番思い出深いです(^^;

徐々に気温が上ってきて春に近づいているのを感じる今日この頃ですが、
関西では、奈良の二月堂のお水取りが終わるまでは寒い日が続くといわれています。

皆さんも今の時期、油断するとすぐ風邪を引いてしまいますよ。
ご用心ください。

ボクは、夜に聞こえてくる猫のサカリの声を聞くと春を感じるのですが、変ですかね(^^v

石仏の世界

67での撮影はやっぱ三脚いります。手持ちは腕力の限界かも(^^;
ピントが甘いのはお許しください。

ボツにしようと思ったのですが、モデルになっていただいた石仏さまに申し訳なくってアップしました。
今度は緑映える頃にリベンジにいってきます(^^v
                                なむ~(‐人-)


200803033P67.jpg

200802032P67.jpg
3枚ともPENTAX67 SMC 90mm f2.8 ILFORD DELTA 400PRO

春よ来い#1


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 FUJICOLOR PRO400N

まだまだ寒いです。
先週は暖かい日もあったのですが、マフラー、手袋が離せない日が続きます。

今日の写真は自分的にはもうひとつな写真です。
自覚しておりますのでご勘弁を(^^ゞ

北国の英雄


NIKON F100 TAMRON 28-300mm f3.5  DNP CENTURIA100  

今日はハードでした。
朝から大雪で電車のダイヤは無茶苦茶
米原まで行くのに通常の倍の時間がかかりました(^^;

着いたら着いたで、猛吹雪でした。
その中、今冬最終の「北びわ湖号」の雄姿を撮ってきました。
SLの撮影は生まれて始めてだったので、Tomさんに色々ポイントを教えていただきましたv
そういうことでNIKONF100となった訳です。

オートフォーカスカメラはとても便利でした^^

明日も朝が早いのでもう寝ますzzz
コメントのお返しも明日ですみませんm(_ _)m

長浜の写真を数枚撮ってきたので、明日以降のお楽しみです(^^v


白い座布団


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 FUJICOLOR PRO400N


先日の雪の日に撮った1枚です。
今日は朝から醍醐寺に五大力尊御影札をもらいに行ってきました。
9時頃に着いたのですが、境内は多くの参拝客でいっぱいでした。
しかし、風の強い一日でしたね。
あちこちでいろんな物が飛んでいました(^^;

さて、明日は早朝より我が写友Tom氏と北琵琶湖方面へ撮影に行ってきます。
何を撮って来るかは後日の記事をお楽しみに^^

そやけど雪大丈夫かいな
まあ、暑苦しいオヤジが二人いれば怖いもんなしやなぁ(^^v

お元気ですか


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 FUJICOLOR PRO400N

二人で手をつないで通ったあの道を

ボクは一人で歩いてきた

何も変わっていなかったよ


晩ごはんな~に?


RICOH GR1v NEOPAN400
尾道

まだまだ仕事中です。
おなか減ったなあ~^^ゞ

春を待つ


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 DNP CENTURIA100

オリーブの鉢植えでしょうか。
寒さで縮こまっていました。

春を待っているのはボクだけじゃなかったんですね(^^v

雪紋 


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 FUJICOLOR PRO400N

雪写真ばっかりが続きます。

波紋ってありますが、雪紋っていうのもありですよね。

この朝はとても静かでした(^^v

雪の華


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 FUJICOLOR PRO400N

ちょ、ちょっと白がかぶっています。
雪が降った時にしか撮れないっていうことで堪忍です(^^v

朝のにおい


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 AGFA RSXⅡ200

寒~い朝でした。
全てのものが凍りついていて朝陽で溶け出しました。

1日のはじまりも自然の中ではプロセスがあるのですね(^^v

パワー


NIKON F2 NIKKOR-O 35mmf2 KODAK GOLD200


みんな色んなとこで
がんばっているんだね。
ボクも負けてられないよ(^^v


それぞれの


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 DNP CENTURIA100

昨夕、高校時代の友人と会ってきました。
今月10日に同窓会があったのですが、ボクは用事があったので出席できなくて
その時の様子を色々聞いてきました。

何人かの同窓生が亡くなっていることにはビックリしました。
その他諸々^^
ボクが一番ショックだったのが、高校時代に付き合っていた彼女が旦那の暴力によって
心身ともに傷つき、最近離婚したということでした。

人生いろいろあるって口では言っていても、実際にいろんな経験をしている皆の話を聞いていると楽しくもあり悲しくもありました。

一回きりの人生、悔いのないように過ごせたらなって思った木曜日の夜でした(^^v

雪の日三景



200802010.jpg

200802011.jpg

3枚ともYASHICA ELECTRO35 CCN DNP CENTURIA100

日差し


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC

いつまで続くのこの寒さ

コートの襟をいつまで立てていればいいのかな

春という暖かな日差しを待ちこがれています


もう少しの我慢と自分にいい聞かせながらの朝の出勤でした。
今週からまた一段と寒くなるみたいです。
寒い寒いって言っていられるのも今のうちなのでしょうね(^^v

水曜日の朝


YASHICA ELECTRO35 CCN DNP CENTURIA100
尾道市

尾道には毎月必ず仕事で行くのですが、ここ数ヶ月写真をまったく撮っていませんでした(^^;

毎朝こんな所を散歩できたら、さぞかし気持ちがいいでしょうね。
遠く向こうに見えるのが、しまなみ海道です。

桜の季節、尾道もええやろなあ(^^v

黄色い集団


YASHICA ELECTRO35 CCN DNP CENTURIA100
久々のエレクトロでのアップです。
ちょっとフィルムにキズが入ってしまうのが、たまにキズです(^^;

連休2日目、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の雪がウソのように晴れ渡っていた1日でした。

ちょっと早起きして、近くの残雪を撮りに行ってきました。
お昼過ぎには雪は跡形も無く消えてしまいました。
明日は天気も良さそうなので、久しぶりに体を動かしに出かける予定です(^^v

残像


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar35mm f3.5 KODAK GOLD200

今日はお昼前からものすごい雪が降りました。
今冬初めての積雪です。
せっかくの連休の初日が雪かきで終わるとは(^^;

明日は残雪でも撮りに行ってきますか(^^v

飾り窓


NIKON F2 NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK GOLD200
京都市東山区 祇園界隈

今日は日本全国、曇りか雨だったのでしょうか?
スカッと晴れた日に気持ちよく写真を撮りに行きたいものですね^^

仕事の合間に椿で有名な浄安寺を覗いてみたのですが、境内の椿は蕾がふくらんでいるぐらいでした。
相当数の椿の木があるんで楽しみにしているんですが、いつ頃咲き出すんでしょうね^^

先日、ふぅさん(http://ajisanma.blog25.fc2.com/)と春の桜の時期に四国、粟島で盛大(?)なオフ会をしようということになりました。
また、ふぅさんの方からアナウンスがあると思いますので、興味のある方は是非参加してみてください(^^v



In KOBE


RICHO GX100

ただいまで~す^^
ハードな2日間でした。

帰りの新幹線は、サラーリーマンで満員状態でした。
なんでオヤジさん(ボクも含む)は、車内で靴を脱ぐのでしょうね。
酸っぱい匂いと弁当とアルコールの臭いが充満していました(^^;


写真は以前にTom組長と神戸の夜をぶらついた時のショットです。
夜の散歩写真はデジタルがお手軽で便利かもです(^^v

続きを読む »

雨あがり


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC


神戸よりこんばんは^^

今日も中途半端なお天気でしたね(^^;
午前中は神戸、午後から明石で会議でした。
窓から見える青空が恨めしかったのに会議が終わって外に出たら、思いっきり曇っていました。
ふぅさんってほんとに雨、曇り男なのがよくわかりましたよ(^^ゞ


明日は尾道です。
早めに出て、尾道の街をぶらぶらしようかな。

これからtom組長と部活第2部突入です(^^v

かたすみ


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 KODAK 160VC
京都市中京区 革堂境内

こういう被写体って難しいですよね。
どこに露出をあわすべきなのか悩んでしまいます。
加工すればもう少しマシな写真になるんでしょうけど(^^;

今週は怒涛の出張です。
アップ、コメントのお返事するのが遅れ気味になりますが
ご勘弁をm(_ _)m

2月です


ASAHI PENTAX SP Super-Takumar55mm f1.8 CENTURIA100

なにげない日常の光景こそが

今のボクをささえてくれる。

そんな事を思った新しい月の始まりです

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

