手のひらの記憶

The memory of the palms



淡淡


RICOH GR1v NEOPAN400 PRESTO
尾道渡船場界隈



RICOH GR1v NEOPAN400 PRESTO

寺町通三条上ル とり市老舗

松茸って長いこと食ってないなぁ

また風邪をひいてしまいました
鼻がズルズルですw



秋空の下


LEICA M6 COLOR-SKOPAR 21mm f4 DNP100

今週に入ってから冷え込んできました。
いよいよ短いが始まったって感じられるようになりましたね(^^v

おとずれ


ASAHI PENTAX67 SMC PENTAX67 90mm f2.8 NEOPAN100
琵琶湖畔

こちらと向こう


ASAHI PENTAX67 SMC PENTAX67 90mm f2.8 NEOPAN100

何がボクたちを

隔てているのだろうか?

遭遇


RICOH GR1v NEOPAN400
200810Gr1v011.jpg
RICOH GR1v NEOPAN400


先日、烏丸三条上ルの路上で起きた事故現場です。
事故5分前にこの歩道を歩いていたのですよ(^^;

トラックが地上に置かれている配電装置に衝突したみたいで、
近くのコンビニやスターバックスが停電になっていました。
運転手さんも無事そうで、人身事故には至らなかったのが何よりでした。

ゆうやけこやけ


ASAHI PENTAX67 SMC PENTAX67 90mm f2.8 NEOPAN100
八幡市 上津屋橋(通称:流れ橋)


♪ゆうやけこやけで 日が暮れて   
♪山のお寺の 鐘が鳴る       
♪お手々つないで 皆帰ろ      
♪烏(からす)と一緒に 帰りましょ  


最近、歌うことがなくなりましたね。

さぁ皆で歌いましょう(^^v

軒下


HASSELBLAD 500C/M PLANAR T* 80mm NEOPAN400
京都市左京区

「何撮ってるんじゃい!」って怒られました(^^ゞ

Orange&Green

どちらがお好き?
sumi35002.jpg
LEICA M3 DR SUMMICRON 50mm f2 DNP100


LEICA M6 SUMMILUX35mm F1.4 DNP100


琵琶湖寸景


NIKON F2 PhotomicA Micro-NIKKOR 55mm f2.8 FUJI SP100
浜大津アーカス

昔、ここ浜大津で「シジミ」が採れたってどれくらいの人が知っているのでしょう。
琵琶湖にレジャー施設は似合わない。

one day


ASAHI PENTAX67 SMC TAKUMAR 6*7 55mm f3.5 NEOPAN100
琵琶湖畔

Meditation~時を越えて


MAMIYA UNIVERSALPRESS BLACK MAMIYA-SEKOR 127mm F4.7 REALA ACE100
伏見区 醍醐寺境内


心静かに瞑想する時間が欲しいです。

最近は、お寺にもあまり行ってないんで
観光シーズンが終わったら、龍安寺にでも「ボケ~」としに行こ(^^v


京都最古


MAMIYA UNIVERSALPRESS BLACK MAMIYA-SEKOR 50mm f6.3 REALA ACE100
醍醐寺五重塔

天暦5年(西暦951年)建立

やはり ユニバーサルプレスの縦位置、手持ち撮影はしんどかったです(^^;

遠い記憶


RICOH GR1v NEOPAN1600

若い頃の感性を持ちたい!

未だにアベックって言っているボクは、完全にオヤジらしいです(^^ゞ

水曜日 午後7時30分


RICOH GR1v NEOPAN1600
京都市 中京区

先日、久しぶりに河原町に買い物に出かけました。
あ、機材ではありませんよ(^^ゞ

道端で若いお姉さんが渡してくれるのは、飲み屋と美容室のチラシばかりです。
仕事場から三条界隈にたどり着くまでに10枚はもらってしまいます。

顔がにやけてて、渡しやすいのでしょうか?

見上げれば


NIKON F3HP Ai NIKKOR 35mm f1.4 DNP100
丹後半島

三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
1.2日目は調子よかったのですが、3日目は風邪気味で
養生していましたが、
夕方には気力を振り絞ってバイクで、
八幡市の「流れ橋」という所まで夕焼けを撮りに行ってきました。

もうヘロヘロな休み明けです(^^ゞ

一瞬


NIKON F3 HP NIKKOR 35mm f1.4 DNP100

藤袴


NIKON F3 HP NIKKOR 35mm f1.4 DNP100
中京区 六角堂

「やどりせし 人のかたみか 藤袴 わすられがたき 香ににほいつつ」

(我が家に泊まっていった人の残した形見か、藤袴よ。忘れがたい香にしきりに匂って…)
-紀貫之・古今和歌集より-


いい香りがしていました(^^v

静穏


NIKON F3 HP NIKKOR 35mm f1.4 DNP100
F3006.jpg
NIKON F3 HP NIKKOR 35mm f1.4 DNP100
F3010.jpg
NIKON F3 HP NIKKOR 35mm f1.4 DNP100
福井県 越前海岸

先日、ブィ~ンと行ってきました(^^;

やっぱり、海はいいですね(^^v


成長


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmT* F2.8 ILFORD DELTA400PRO

ボクは怠け者なんで

人から刺激をもらわないと

成長しません

???

leica047_20081009092056.jpg
Leica M3 JUPITER-12 35mm f2.8 NEOPAN400

車内でフィルムを装填して1枚目を撮ったら

こんな写真が出てきました

失礼(^^ゞ

昨日は尾道、今日は神戸、明石に出張中です。





On My Desk


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmT* F2.8+Kenko CLOSE-UP NO.2 ILFORD DELTA400PRO

帰ってきました(^^ゞ

週末


Leica M3 JUPITER-12 35mm f2.8 NEOPAN400

旅に出かけます(^^v

Under the sky


NIKON F3 NIKKOR-O Auto35mm f2 Ai改 RVP100F

Welcome


Leica M3 JUPITER-12 35mm f2.8 NEOPAN400
伏見稲荷

京都の街のあちこちで見かける風景

ボクも何回もシャッターを押してあげました。

やっぱ「ハイ!チーズ」って言ってしまいます(^^ゞ

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

