手のひらの記憶

The memory of the palms



紅葉三昧



SRT20081130044.jpg

SRT20081130038.jpg
minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 DNP100
@右京区 妙心寺 大法院

今年最後の紅葉狩りに行ってきました。

もうひとつの色づき


minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 DNP100

お散歩-銀杏の下で


minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 DNP100
@山科区 随心院

なかなか帰れそうになかったです。
孫の散歩も大変ですね。

先週末はバイクであちこち周ってきました。
やっぱり市内はいっぱいの車と人で、写真どころじゃなかったです(^^;

郊外のしっとりしたお寺の方がを満喫できるのにね。
さあ、今週末はどこへ行こうかな(^^v

秋の影


ASAHI PENTAX SPF SMC TAKUMAR 55mm f1.8

今晩から雨みたいです。

今週末まで紅葉は持ちこたえてくれるかな

Saturday AM2:00


NIKON FM2/T NIKKOR 35mm f1.4 KONICA MINOLTA CENTURIA SUPERZOOM800

10月のわれら銀塩組のMission「夜」のために撮った1枚。
2007-7に有効期限が終わっているフィルムの影響か
800というISOのためか露出不足が原因か
画像が荒れてしまいました。

深夜の屋外の撮影は気を使います。
不審者と間違えられることがたびたびありました(^^;

やっぱ深夜はアカンよな(^^v





わすれもの


minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 DNP100

季節は晩を迎えているのに

そこには夏の残像が

ひっそりと

佇んでいました

小さな菊展


ASAHI PENTAX SPF SMC TAKUMAR 55mm f1.8

片隅の秋



SRT101200811021.jpg

SRT101200811008.jpg
minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 DNP100

を探しに家の近くを散策しました。
だいぶ寒くなってきたのに、色づきはまだまだみたいでした。

京都の有名寺院は人でごったがえしている様子
ボクは決して立ち寄ることはないと思います(^^;

久々のROKKORレンズ
このレンズのボケの虜になってしまいそうです(^^v



札所


NIKON F3HP Ai NIKKOR 35mm f1.4 DNP100
@六波羅密寺 西国十七番札所霊場

暇を見つけては周るようにしていますが、なかなか集まりません(^^;

昔は何の興味もなかったのですが...

スタンプラリーの一種だと思っているボクは精進が足らんのでしょうね。
このペースでいったら、先は長そうです(^^v

Color palette


ASAHI PENTAX SPF SMC TAKUMAR 55mm f1.8

Have a nice day


ASAHI PENTAX SPF SMC TAKUMAR 55mm f1.8

ではでは、行ってきます~(^^/~~

NEW TOKYO

From the elevated road
NewTokyo004.jpg
Haneda Airport
NewTokyo003.jpg
A New elevated road
NewTokyo002.jpg
The full moon at Ginza
NewTokyo001.jpg
撮影データ不明

先日、会社の女性から段ボール入ったブツを戴きました。
彼女の父上は、昔写真館を営んでおられて、ボクが写真が好きなことをご存知で今回も面白いものがたくさん入っていました。

今回の大物は4×5のカメラで、ボクの手には負えないのでTOMさんに送ってあげました。
ダンボールの片隅にフジフイルムと印刷された小さな箱にマウントされたポジフイルムが入っていました。
2種類のポジがあって、ひとつはその父上の新婚旅行時の写真、もうひとつは東京や箱根の商業写真でした。
退色とカビがすごかったですが、新婚旅行時の物はCDに焼いてお渡ししようかなって思っています。

NEW TOKYOと印刷された写真のうちの1部をアップしてみました。
何年ごろなのでしょうか?
ポジには1959年と記載されています。
古き良き時代の東京がたくさん見られました。

明日から火曜日までその東京方面へ遊びに行ってきます(^^ヾ
たぶん、写真をとっている暇はないかも知れません。

朝が早いんで、寝坊しないように早めに寝ます(^^v

ひと息


RICOH GX100

以前にジャンク品として買ったミノルタコードとmomotaroさんからお預かりしたミノルタコードオートマットのシャッターのオーバーホールがやっと終わりました(^^;

オートマット機能が構造的にまるっきり理解できないので、ferdiさんに勝手にお願いしました(^^ヾ
ferdiさんよろしくお願いしますね(^人^)

秋の夜長、久しぶりのカメラいじりはなかなか楽しいものです。
さあ、次はボロボロのPENTAX SPのオーバーホールとminolta SRTのギア交換でもしましょうか(^^v

仲良し


NIKON F3HP Ai NIKKOR 35mm f1.4 DNP100
@四条大橋界隈

若い頃は羨ましがったのですが、歳を喰ったせいか
こういうカップルを見守るようになってきました。

いつまでも仲良くね(^^v

願 安産


NIKON F2 PhotomicA NIKKOR-H・C Auto50mm f2 KODAK ED3
下京区 上徳寺 (世継地蔵さん)

suspension


ASAHI PENTAX67 SMC TAKUMAR 6*7 55mm f3.5 NEOPAN100
滋賀県 朽木村

昨晩から冷たい雨が降っています。
この週末は寒くなりそうです。

何か余裕のない週末で今日も朝から仕事しております。
自分が遊びに行く時だけ晴れてくれたらいいなって思う土曜の午後です(^^v

阿吽

どっちが「あ」で「うん」なんやろ?

colosko21025.jpg

colosko21024.jpg
LEICA M6 COLOR-SKOPAR 21mm f4 DNP100
醍醐寺 仁王門

調べてみました(^^ゞ

阿吽(あうん、Skt:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)に於いて、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれを宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。

また、宇宙の他にも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃に喩える場合もある。

次いで、対となる物を表す用語としても使用された。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。

口が開いている方を阿形、閉じている方を吽形と言う。

転じて、2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸、阿吽の仲などと呼ぶ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

う~ん勉強になりました(^^v




穏やかな日


ASAHI PENTAX67 SMC PENTAX67 90mm f2.8 NEOPAN100

From KOBE

Shopping


RICOH GR1v NEOPAN400 PRESTO

今日は大阪、明日から尾道、神戸、明石に出張です。
TOMさ~ん お世話になります。

ご馳走楽しみにしております(^^v

Planar


NIKON FM2/T TAMRON AF SP90mm f2.8 MACRO KONICA MINOLTA CENTURIA SUPERZOOM800

変化-散りゆくために


NIKON FM2/T TAMRON AF SP90mm f2.8 MACRO
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPERZOOM800

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

