手のひらの記憶

The memory of the palms



SAMURAIで散歩ーこれも味



SamuraiZ20090518.jpg

SamuraiZ20090515.jpg
KYOCERA SAMURAI Z KODAK GOLD200

外は曇り空、レンズもクモリ
なんともホンワカした写真になってしまいました。
これも味のうちって納得している自分がいるし。。。

AE,AFズームは手軽でいいな、むつかしいこと考えずに気楽に撮れるもんね^^

でも、ブツがデカイので街でのスナップは目立ってしまったなぁ(^^;

暗闇からの開放

約30年間、暗い押入れに閉じ込められていたカメラ

先日、神戸に行く用事があったので、Fmiちゃんの友人のあつさんにTOMさんと3人でお会いしました^^
その時にお預かりしたのが、ニコマートEL
シャッターは一定速度でしか切れない、ミラーは飛び散ったモルトでどろどろ、レンズはカビだらけの惨憺たる状態でした。

あつさんのオジイさんが使っていたカメラだそうで、彼女がぜひ使ってみたいということなので
女性に弱いオジサンは頑張ってみました(^^;

何とか実写できるレベルにまでは治せることができました。
レンズもびっくりするくらいキレイになって、露出計の針も正確にビンビン動いていますよ~^^

開放バンザイ!がんばって使ってあげてね

SamuraiZ20090501_20090530010022.jpg
KYOCERA SAMURAI Z KODAK GOLD200 ノーファインダー撮影
ご本人の了解はもらっているつもり(^^ヾ

神戸での部活、ボクよりもTOMさんの方が楽しみにしてるみたいですよ(^^v

Color version-Mission#16


minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 KODAK GOLD200

参加させてもらっている「われら銀塩組」の今月のミッションは「縦に撮る!」でした。

縦位置写真は、良く撮るのですが、
あえてミッションとして出たときには戸惑ってしまいました(^^;

色んな被写体を写すことは皆考えるでしょうから、ボクは空気感を出したかったのでモノクロでこんな写真をアップしました(^^ゞ

毎回思う事ですが、組員の皆さんは相当レベルが高いです。
「われら銀塩組」はTOM組長を先頭に少しでもみなさんに銀塩写真の良さを感じてもうらうことを願ってはじめました。

今後も頑張っていきますので、どうぞよろしくです(^^v

いざ琵琶湖へ② たたかう


LOMO LC-A KODAK GOLD200
かっこだけは一人前^^

30lomo200905.jpg
でもなかなか釣れない

29lomo200905.jpg
で、
最後はノートに書いてあるんかい(^^ゞ

リベンジに近々行くそうです
釣れるまでお付き合いさせてもらいます(^^v

晴天の下


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmT* F2.8 ILFORD DELTA100PRO

おめでとう(^^v

船着場



electro3511.jpg
YASHICA ELECTRO35 CCN ferrania Solaris FC PLUS200
宇治橋界隈

静かな昼下がり
ノンビリした雰囲気がとてもよかった

Super Auto-Matic URban Amazing Innovation

居場所


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 KODAK T-MAX400

喫煙者の居場所がどんどん無くなってきましたねぇ。

吸わない人の権利、吸う人の権利
どちらが正しくて、間違っているなんてボクにはいえません。。。

世の中の流れ、どんどんタバコを吸わない人が増えていくんだろうな(^^ゞ

Anniversary


minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 KODAK GOLD200

やっべー忘れるとこやった(^^;

遊ぶ人


NIKON F2 SUN MULTI ZOOM70-210mm f4 KONICA MINOLTA CENTURIA800-S
@随心院

思わず相手したくなっちゃいます(^^ゞ

某ブログのf管理人さんの影響でこんなカメラ買っちゃいました。
お値段はコンビニ弁当2つ分くらいでしたが、電池がその倍もしてビックリしました(^^;
samueaiZ.jpg
ファインダーやレンズはカビや曇りで厳しいですが、
がんばるぞ~ハーフ連射。。。。
ええオモチャやなぁ~(^^v

いざ琵琶湖へ①

26lomo200905.jpg
LOMO LC-A KODAK GOLD200

24lomo200905.jpg
@浜大津
さすがLOMOです。
えげつないブルーが出ました(^^ゞ

さあ、週末ですね。
インフルエンザのおかげでどこも空いていそうです。
後は天気だけですね。

って、げぇ~明日仕事に出なアカン(^^v


赤信号


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 KODAK T-MAX400
神戸 三ノ宮

いつになったら青信号に変わるのでしょうか

来週、月曜日に三ノ宮に出張の予定ですが
ただいま、思案中です(^^)

試写 ROKKOR58mm f1.4


minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 KODAK GOLD200

久しぶりに人の写っていない写真。

以前、持っていたminolta SRT101はFmiちゃんのお友達にお譲りしたので
ブラックボディのSRTを再度手に入れました。

58mmf1.4の写りを試してみました。
消費期限切れのフィルムじゃなくて、もう少しええフィルムを使ったらよかったと後悔しております(^^ゞ

この花って「パンジー」?
近くの小学校の花壇で撮りました(^^v

日々感染


LOMO LC-A AGFA ULTRA100
@明石港

新型インフルエンザの件で神戸はエライ事になっているみたいですね(^^;
現場からの記事は↓↓↓を参考にどうぞ
http://oldfriends.blog17.fc2.com/

来週、月曜日に行く予定をしていたのですが、急遽キャンセルになってしまいました。
京都も今週あたりには発症する方が出そうです。
後は時間の問題かな
そういえば、周りを見渡すとマスクをされている方がめちゃくちゃ増えました。

ボクは自力(?)で乗り切るぞって、マスクもせずに頑張ります(^^ゞ

ゆっくりと心静かに海を見つめられるのは、だいぶ先になりそうです(^^v

撮る人


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 KODAK T-MAX400
@烏丸御池駅

ニコンのカメラを2台ぶら下げたこの方、あちこちで良くみかけます。
新聞か雑誌関係の人かなぁ~(^^v

急ぐ人


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 KODAK T-MAX400
神戸 三ノ宮

Frieday Night


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 NEOPAN1600

土日は雨模様、さぁ何をしましょうか?

On Study


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 NEOPAN1600

勉強ってヤル気さえあれば、いつでもどこでも出来るんだな。
言い訳ばかりしている自分の悲しさを実感した(^^ゞ

働く人


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 NEOPAN1600
@烏丸六角

モノクロで撮った街頭スナップ祭りを実施しております。
当分、この状態が続きます。

ストックが切れたら?何もアップするモンがな~い(^^v

目線の向こう


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 NEOPAN1600
@四条烏丸

何が見えますか?

いざ出陣


RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 NEOPAN1600

GR1vpan160002.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 NEOPAN1600
@大阪 京橋

無気力感


LOMO LC-A AGFA ULTRA100
@嵐山 渡月橋

先月中旬あたりから丸っきり写真を撮る気が失せてしまった。
ゴールデンウィーク中に撮った写真は家族を写した5枚のみ
これが5月病っていうものなのか?

ボチボチ駄作をアップして行こうと自分にはっぱをかける。
今さらながら継続することの難しさを痛感した今日この頃です(^^v

日差し


Minoltacorad AUTOMAT ROKKOR75mm f3.5 KODAK 160NC

我思う、故に我あり


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmT* F2.8 ILFORD DELTA100PRO

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

