手のひらの記憶

The memory of the palms

スポンサーサイト


浄化


HASSELBLAD 500C/M PLANAR CF 80mmT* F2.8 KODAK EKTAR100


最近、見かけなくなった盛り塩

昔は商売人宅ではあちこちで見かけた光景

経済的合理性だけでなく

こういう文化、いつまでも伝えていきたいものです。

« 散歩|Top|カクレガ »

コメント

gikou>なっちゃんへ

お疲れ様です^^

天気のいい日。持ち出しました。
久しいぶりにのぞくファインダーやシャッター音に少し興奮気味だったかも(^^;

ここは繁華街から一歩入った所です。
演出じゃないこういう習慣に感動すらしてしまいます。
昔はどこでもやっていたような気がするのですが。。。

もうひとつの京都
どんどん撮っていきます(^^v

gikou>nnn... さんへ

こんばんは^^

ここはメインの通りから一歩入った所にある小さなお店でした。
決して高級料理店ではありませんでした。

nnn...さんがおっしゃるように
ボォ~としていたら見過ごしてしまうような地味だけど小さな心配りに小さな感動を覚えます^^

直接盛る盛り方とか色々あるようです(^^v

gikou>*yuichi* さんへ

こんばんは^^
京都にはこういう習慣がまだまだ続けられているのかも知れませんね。
料亭と言うより客商売の飲食関係に多いようです。

開店時に盛ってあって、その後どうなるかを知らないですよね(^^ヾ
お店も人の心も清められる様でいい習慣
どこでも是非とも続けてもらいたいものです(^^v

gikouさん、こんばんは。
今日もお疲れさまでした。

久々のハッセルの登場ですね。
思えばgikouさんのハッセルをお借りして
そのシャッター音に惹かれて
購入を決めたのですから思い出深いカメラです♪
京都へ行くと昔からの風習が残ってるところが目につきますね。
祇園や先斗町あたりで多く見かけるのでしょうか。

こんばんわ^^

本当ですね♪
このあたりだと、高級な懐石料理屋さんとか行かないとみかけない気がします。
隅々まで行きとどいた心配りみたいなのが感じられていいですよね。
盛り方、まあるくてカワイイです。。(^。^)

京都へ行った時思ったのですが
京都は盛り塩多い気がします☆
料亭が多いからかもしれませんが。
僕のところは全然見ないですよ~

なので物珍しく何枚も撮ってきました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reme19xx.blog77.fc2.com/tb.php/1382-bbdfc071

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

