手のひらの記憶

The memory of the palms

スポンサーサイト


やっと会えた




20070617002.jpg
NIKON F100 AF NIKKOR28-105mm F3.5-4.5D KODAK GOLD200

寺町丸太町南西角近く 沙羅双樹

ひさびさの京都写真です(^^;

いつもコメントを頂く松虫さんに教えていただいて行ってきました。
寝坊をして着くタイミングが遅くなって、お店の方が落花の掃除をされていました。
夏椿といいますが、葉は椿とは違うんですね。

京都といえども、なかなかこの木を植えてある所がないんですね(^^;
かわいらしい花でまた僕の好きな花が増えてしまいましたよ~♪

松虫さんありがとうございました。
まだまだ蕾がありましたので、今度は朝早めに行ってきます(^^)v

« あじさい|Top|いつも通う道#1 »

コメント

gikou>あーるえむさんへ

あーるえむさん こんにちは^^
梅雨時だというのに雨が降らないですねえ

沙羅双樹の花は、写真では見たことがあったのですが、実物を見るのが今回初めてでした
京都新聞に東林院の「沙羅の花を愛でる会」の記事を見つけて気にはなっていたところ、松虫さんがここの近くにお住まいみたいで、教えていただきました^^
何ともはかなく、女性的な花の印象でした
今月中に気合を入れて、もう一度撮影に行ってきます
こうご期待(^^)v

gikou>松虫さんへ

松虫さん こんばんは^^

いえいえ、こちらこそいい場所教えていただいてありがとうございます
松虫さんの思い出深い神聖な場所なのですね(^^)

ここのお店の開店時間に当たって、掃除されてたお姉さんに不振そうにみられたので、この2枚しか撮れませんでした
それとそのお姉さんの背中が見えそうだったのもありますが...(なんで僕が恥ずかしがらなアカンねん)

今度は松虫さんの大切な花、早朝にじっくり撮りにいってきます
お楽しみに(^^)v

いつも通う道・・・ 

こんばんは。沙羅の樹、別名『夏椿』、よく見つけられました。
さすがだなぁ・・・v(^^*) 
私も、この湿度が高く、湿った空気がまとわりつくような
季節に、次から次へと咲いていく、この可憐な白い花に
清涼感をもらいます。今日も通りかかり、少し眺めることができました。
『平家物語』の冒頭にも登場し、お釈迦様がこの樹のそばで亡くなった、と聞くだけで、うっとりと尊敬して眺めてしまう『沙羅双樹』、写真で見ると、客観的に感じられますね。思ってたより背丈が高く、でもその割りに気づきにくいかな・・・?
去年はこの木の下で、熱心に写生をされてる方を見かけました。今年もまた、描かれるのでしょうか?

この年の沙羅双樹、写真に残してくださって、ありがとうございます<(_ _)> 毎日のように通る道が、また新鮮に感じられます(^0_0^)♪

gikou>シェイドさんへ

シェイドさんへ 暑い京都からこんばんは^^
溶けたら何が残るのでしょう?
降るんだったら、さっさと降って欲しい今日の天気です。
不快指数が毎日上がっていますねえ(^^;

沙羅双樹ってこの蒸し暑い時期に爽やかです
ただ朝に咲いて、夕方にはポトリと落花する花らしいです

一般家庭では、敬遠されるみたいですね
そういえば、植木屋さんで売っているのを見かけませんね
開花時期には、掃除が大変そうですよ
シェイドさん 植えてもいいけど、また用事増えて大丈夫?

gikou>なっちゃんへ

なっちゃん姉さん こんばんは^^

きれいな花ですねえ
実は僕も初めて見たんです
京都の寺院だったらどこでも植えていそうですが、あんまり無いのですよ(^^;
有名なのは、姉さんがおっしゃるように妙心寺 東林院ですね
人が多そうですね
今の時期は「あじさい」がメインですが、初夏にいい花に出会えました
なっちゃん 沙羅双樹の葉っぱ何となく「あじさい」の葉に似てると思いません?
少しでも京都の雰囲気が伝えられればって思っています(^^)v

やっと会えましたね

gikouさん、行ってくださったのですね。
街の中にとけ込んでいるので、気づかずに素通りされる方も
多いのです。もったいない!
強い陽射しと白い可憐な花がよく撮れていますね。(^_-)-☆

毎年この花が咲くのを楽しみにしています。
数年前にちょっとイヤなことがあって、その気持ちを引きずって
この花を見に行きました。
そうしたら、白い花たちが優しく私を受け入れてくれ
(ように感じた)たのですよ。とっても心地よくて・・・
それ以来、大切な存在になりました。(#^.^#)
まだ蕾も多いので、しばらくは咲いてくれそうですね。
妙心寺にも行ってみたいです♪

gikouさん、ありがとう!

こんにちは。

暑すぎです。溶けたらいいのにと思っています(笑)

沙羅双樹
始めて見ました。名前だけは知っているのですが見たことありませんでした。

この周辺でもあったら見に行ってみたいのですが
ないようです。夏の暑さには耐えられないので京都は特にです
奈良もですね。盆地は暑すぎです。

探して植えてみましょうか?

gikouさん、こんばんは。

沙羅双樹の花・・初めて見ました。
平家物語で「沙羅双樹の花の色・・・」ってありますよね。
真っ白でふちがフリルみたいになってて美しいですね。
本物が見たいなぁ・・・

で、なっちゃんリサーチ♪
妙心寺 東林院に沙羅双樹の大樹があるそうですよ♪(* ̄ー ̄)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reme19xx.blog77.fc2.com/tb.php/344-af360dbf

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

