手のひらの記憶

The memory of the palms

スポンサーサイト


佛をおもう


ROLLEIFLEX 2.8F Planar80mm AGFA RSXⅡ 200
京都市下京区
世継地蔵で有名な上徳寺の山門です。
場所は、女人守護で有名な市比賣神社の近くです。

連続してのお寺ネタです^^
以前、母の法事の時にお寺のおっさん(若いときからそう呼んでます)が言っておられました。
「私らがあなた達に手を合わせるのは、あなた達の心にある仏性に対して手を合わせとるんです」って
気のものか知れませんが、手を合わせていただくと心の中にある何となくモヤモヤしていたものが取れたような気がしました。
人に対して手を合わせるのって、坊さんでもなければ何か気はずかしいのでボクは人に会ったら、心で手を合わせるようにしています
みなさんの幸せを祈って(^人^)

さあ帰って用意、用意!!

« 四国上陸|Top|貞極案図紋 »

コメント

gikou>よーすけさんへ

こんばんは^^
ボクの留守中に京都に来られてたんですね?
もう拝見しましたよ。いい写真撮られてますね(^^ゞ

うどん食ってきましたよ。やっぱ本場のさぬきうどんは最高でした^^
よーすけさんは次いつ行くのかな?
京都にはAgfaのフィルムが大量においてある店があるんですよ。
でもね教えな~い(笑)

お寺に行ったら、手を合わせなアカンよ(^^v

gikou>yukaさんへ

こんばんは^^
待ちうけにですか?
若いのにえらい心がけておられるのですね。

今回、四国で沢山のお遍路さんにお会いしましたが、暑い日中を歩いておられる姿にバイクに乗ってですが、思わず合掌してしまいました。
みんなの中にある「仏性」大切にしていきたいですね(^^v

gikou>なっちゃんへ

そうそう市比賣神社に行かれたんですよね^^
そこから3分もかからないですよ。
次回にはぜひどうぞ。
姉さんのそういう気持ち大切にし続けてくださいね。
だってそれが写真に出てきますよ。
「写心」ですもんね(^^v

ご心配ありがとう

こんばんは~

明日からのツーリングお気をつけて行ってきてくださいね~。
僕の分までうどん食べてきてください!(笑

この写真フィルムAGFAなんですね。
AGFAってもっとキツイ色が出るかと思いきや、やさしい感じですね。

それにしても、、、僕は京都に行っても手を合わせるってしたこと無いかもです(汗

お寺の掲示板っていい言葉が貼ってありますよね。
私はそれを携帯で撮って待ちうけにしていたりします…。

しかし合掌するということは大切な事ですね。私は長い間忘れていました。
私もこれから感謝や嬉しい時があった時は、心の中で合掌していきたいです。

感謝!

市比賣神社は春に京都へ行った時に
gikouさんお薦めと言うことで行ってきたんですが、その近くなんですね。
私は普段から今の自分の境遇に対して感謝しています。
健康でいることができる、好きな写真を撮ることができる・・
それに周りの人はみんないい人でほんとに恵まれていると思います。
そんな境遇に感謝ですね。
そして心の中で手を合わさなければですね。

道中お気をつけて(v^ー°)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reme19xx.blog77.fc2.com/tb.php/482-f3413b8d

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

