手のひらの記憶

The memory of the palms

スポンサーサイト


撮り初め


HASSELBRAD 500C/M PLANAR CF 80mmF2.8 ILFORD DELTA 400PRO
京都 東山 石塀小路界隈

なまった体に渇をいれて、伏見稲荷神社に行ってきました。
3日だというのに、すごい参拝客の数でした。
神殿にたどり着くまでの押し合いへし合いでもみくちゃ状態でした。
そんな状況の中、ゆっくり参れるわけもなく願い事の1割もお願いすることも無く、
そそくさと人の群れから逃れました(^^;

あとは、千本鳥居を昇ったりしてうろついていました^^

稲荷の参道では、ウズラとスズメの串焼きが売っているのですが(^^;
幼い頃、母に連れられて参拝した時に母がいつも帰りに食べていたのを興味深々で見ていたのを思い出しました。

ボクは一生食べないと思いますよ(^^ゞ

っていう撮り初めの1日でした(^^v


« 執務中|Top|本年もどうぞよろしく »

コメント

gikou>Fmiさんへ

この写真を撮った日は雨でした。
ハッセルの初撮影日でもあったのですが、朝からじゃじゃ降りでした^^;
でも、雨の日は色んなものがシットリとしていい写真が撮れるかもです^^

今度、京都に来たときにはぜひ立ち寄ってくださいね。
味の感想を聞かせてください。

ぜひご参加くださいね。
いつになるか分かりませんが、(って毎月神戸には行っていますが)オフ会楽しみにしております。
まぁTOM氏が一番楽しみにしていると思いますが(^^v

gikou>かおにゃんたさんへ

伏見稲荷は「五穀豊穣」を祈願する神社なので穀物を食べるスズメは害鳥とみられて、参拝する人々に「五穀豊穣を」願って食べるそうです^^
昔は網にかかったスズメがそのまま店先に置いてあったりしたんですよ(^^ゞ
羽毛だけがとってあって、丸ごと食べるみたいです。
今度、帰国された時にはぜひご賞味あれ~

こちらこそm(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いします(^^v

gikou>ふぅさんへ

おめでとうございます。

お正月は家でゆっくりされたんでしょうね^^
粟島の発展はふぅさんの腕にかかっているんですから、頑張ってくださいね(^^ゞ
また味のある写真撮り続けてください。

今年もどうぞよろしく(^^v

gikou>るるるさんへ

ちゃんとURL載っていますよ^^
一羽が丸ごと羽ををむしられた状態で串に刺さって焼かれています。
タレは食べたことが無いんで分かりませんが、蒲焼きのタレっぽいです(^^;
一度見てみたいって、食ってみたいの間違いでは?
1,2月はめちゃくちゃ寒い京都ですが、お暇をみつけてぜひどうそ(^^v



gikou>なっちゃんへ

今年は静かなゆっくりとしたお正月を迎えました。
ボクも金比羅さんに長いこと行っていません。
あの石段がきつかったのを良く覚えています^^;

有名どころの神社、お寺はどこもいっぱいなのでしょうね。
伏見稲荷での出来事は、いい思い出?それとも...(^^v

gikou>よーすけさんへ

おめでとうございます。
ええとこへ行って来られたんですね^^

伏見稲荷は京都で一番初詣客の多い所ですから...
今年もお互いに頑張って撮っていきましょうね(^^v

gikou>kokorobiさんへ

コメントありがとうございます^^
ボクもあまり人混みは好きではないのですが、正月だけはすすんで行ってしまいます。
なんか祭り気分になってしまうのかも知れません。
しかし、大晦日からこちら、振袖姿の女性をまるっきり見ていません(^^;
今年もお寺の境内の片隅をきばって撮っていきますね。
お楽しみにしてください(^^v

あけましておめでとうございます!
今にも「ぴちょん」と音がしそうですね。
ココロ静まるお写真です。

ウズラとスズメ・・・・ (;_;)
鶏の焼き鳥は美味しいと思うのに、どうしてこんなに受ける印象が違うんでしょうね?
私もたぶん食べられなさそうです。

PS:
銀塩組はあこがれのブログです。私などめっそうもないです~(汗)
でも、いつ頃?なんて言ってくださると、ちょっと嬉しかったりします(* ̄∇ ̄*)

オフ会は・・・とても緊張しますが、ご一緒してくださるなら喜んでっ♪

どんなお味でしょう?

こんにちは。

「すずめの串焼き」って初めて聞きました。かなりショッキングな言葉です。 
すずめって食べられる鳥なんですかっ!? しかも参道で・・・? ショック。
世の中には私が知らないことがまだまだ一杯なんですねぇ。


初リンクありがとうございました。 私も初リンク返し(笑)させていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます
帰省して娘とブラブラ写真を撮ってました 今日からまた粟島で頑張っていきます ことしもよろしくお願い致します

すずめの串、どんな風にでてくるんでしょうか?(笑)
一度見て見たいなぁ・・・^^
こういう時期にも京都へ行ってみたいです。
結構近いので、また行きたいと思います。

gikouさん、こんばんは。

今年の撮り初めの1枚・・gikouさんらしいしっとりとした写真ですね。
私は今日は金比羅さんで押し合いへし合いでもみくちゃ状態でした。
伏見稲荷・・昨年の春に行きましたが、その時は人も少なく静かでした。
お正月はすごい人出なんでしょうね。
そういえばあの時、写真を撮ってたらおじいさんにナンパされかかったっけ(爆)

こんばんは~

あけましておめでとうございますm(__)m

年始から早速お疲れ様でした(汗
京都の年末年始は人すごいですからね(笑

今年一年もお写真楽しみにしていますv

初撮り・・よろしおすなぁ

お疲れ様でしたw
・・伏見稲荷にはあこがれています。しかし・・人口密度の高いところが超苦手なのでなかなか伺うこともできませんねぇ。
この後に是非、UPして下さいね。楽しみにしています。
P.S やはり手水鉢落ち着きます。。かたすみシリーズを今年もお願いしますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reme19xx.blog77.fc2.com/tb.php/557-c4a17282

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

