手のひらの記憶

The memory of the palms

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに半田ごて持ってみました

F2DP1.jpg


ニコンF2フォトミックファインダーのCdS交換に挑戦しました 以前、知人の方からいただいたニコンF2フォトミックの露出計が死んでしまっていたのでインターネット上でCdSを購入(2個千円)し、交換してみました。
久々に半田ごてを使いました(^^;
昔は、一家にひとつ位半田ごてがあったと思いますが、今はどうなんでしょうね。
以外に簡単に交換出来ました。
露出計の針はビンビンになりました(^^v
後は、晴れた日に調整して仕上がりです。

このカメラも日本の文化遺産ですね。
大切に使って行きたいと思います。

興味ある方以下のHP参考にどうぞ
http://www.twctokyo.co.jp/solar_battery/cds_cell2.htm

« 落陽|Top|祇園饅頭 »

コメント

>寄生細菌さん
コメントありがとうございます。
そんなに安く手に入るんですか。
そういうルートがないので、ヤフオクで買ってしまいました。
まあ僕も申し訳程度に動けばいいので、あまり期待していません。
また何かいい情報がありましたら、公開してください。

こんにちは。初めまして。
このCdSはずいぶん高いですねぇ、互換性の確認が取れてるとは言え。。。。
私も夏頃に友人に「なくならんうちに買って送ってくれ」と頼まれアキバの若松通商で10個800円で買って送りました。
特性に関してどうなのよ? マッチしてないかもしれんだろうに? と問いかけましたら「どうせ再調整必須だし、大体合せられるからなんとなく動いてるのが確認できればいいよ」との事だったので店頭でテスター借りて明暗で抵抗値が変わるのを10個確認して購入しました。
確かに、半固定で合せこむんだから、やりようはありそうです。
どうだった? と後で聞きましたら「まだ交換してない」との返事。 どうなるか楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reme19xx.blog77.fc2.com/tb.php/88-ea3791ae

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。