手のひらの記憶

The memory of the palms

スポンサーサイト


Color version-Mission#16


minolta SRT101 MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 KODAK GOLD200

参加させてもらっている「われら銀塩組」の今月のミッションは「縦に撮る!」でした。

縦位置写真は、良く撮るのですが、
あえてミッションとして出たときには戸惑ってしまいました(^^;

色んな被写体を写すことは皆考えるでしょうから、ボクは空気感を出したかったのでモノクロでこんな写真をアップしました(^^ゞ

毎回思う事ですが、組員の皆さんは相当レベルが高いです。
「われら銀塩組」はTOM組長を先頭に少しでもみなさんに銀塩写真の良さを感じてもうらうことを願ってはじめました。

今後も頑張っていきますので、どうぞよろしくです(^^v

« 暗闇からの開放|Top|いざ琵琶湖へ② たたかう »

コメント

gikou>ふぅさんへ

電話で話していたので、ふぅさんもてっきりこっちだと思っていたのですが(^^;
被写体の面白さばかりに目を奪われてしまいがちですが、静かな海辺や山にでもたくさんの空間がありますよね。
それに自分が感応するかどうかだと思います(^^ヾ

演出するのでなく、そこにあるものを大切に。。。

今回の縦写真、ボクも感じるものが沢山あってとても勉強になりました(^^v

gikou>桃太郎さんへ

桃太郎さんからお褒めのお言葉をいただき、光栄です(^^)

今回はテーマが縦位置写真だったので、単なるブツを撮るのでなく縦位置でしか出せない空間を表現してみました。
極端に真っ白な壁だけでもよかったのですが。。。

おっしゃるようにボクもモノクロの方がより自分が伝えたかった空気感が表現できてるような気がします。

モノクロとカラー、同じものを撮っても表現力が丸っきり違うことを改めて体験できました(^^ヾ

それとシンプルな題材の方が表現力が豊かになることもです(^^v




gikou>おとにゃんさんへ

こんばんは^^

この被写体を2台のカメラで撮ったのですが、2台とも中途半端にフィルムが残っていたからなのです(^^ヾ

モノクロにはカラーで表現できない何か感じるものがあります。

カラーは撮ったときの雰囲気というか空気みたいなものが、生々しく表現できるような気がします。

どっちを選ぶか、いつも悩むところです^^

総括、大変ですね。
おとにゃんさんか感じたことを素直に意見すればいいのではないでしょうか。
辛口な総括、楽しみにしております(^^v

gikou>Fmiちゃんへ

コメントありがとうございます^^

カラーの方が植物のグリーンが明確に出ましたね。
みなさんモノクロの方がいいとおっしゃってくれます。
モノクロの面白さ、カラーの面白さ
どちらも面白いですね^^

Fmiちゃんより先にアップしたのは、今回は最後になるのを避けたかったのです(^^v

gikouさん おしゃれですねぇ モノクロは渋かったし(^v^)
お約束をした写真だったのですが・・・・ いまひとつシンプルにまとめ切れませんでした
奇を狙った写真も合成写真みたいで非常に・・変(~_~;)だった
一枚あるのはあるのですが・・・・ 何を撮ったのやら・・・・
いつか再チャレンジします
縦で撮る 本当にみなさんのレベルって高かったですよね
いつも勉強になってます

gikouさん、こんばんは。
こちら良いですね。
「空気を撮る」て、とても難しいこと・・・
それは空気を感じとり、見つめられていらっしゃるからこそ。
gikouさんらしさが出ていますね。^ ^
銀塩組の今回のミッションに出されているお写真も拝見させて頂きました。
どちらもそれぞれに良いですが(う~ん悩みます)
B&Wのほうがより空気感をなぜか感じます。
カラーは恐らく”色”に気をとられてしまうのかしら・・・

でも、やはりこの一枚も素敵です。
余分なものが剥ぎ取られ シンプルに題材が引き出されていますね。

カラーだとずいぶん雰囲気が違うものですね.

>組員の皆さんは相当レベルが高いです。
なので総括に非常に頭を悩ませています・・・

パキラちゃんの可愛さは。
やっぱりカラーのが可愛いですね。

でも、空気感は断然モノクロの方ですね~。

ミッションお疲れ様でした^^
gikouさんのがUP早かったですねっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reme19xx.blog77.fc2.com/tb.php/986-46006741

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

