手のひらの記憶

The memory of the palms

スポンサーサイト


暗闇からの開放

約30年間、暗い押入れに閉じ込められていたカメラ

先日、神戸に行く用事があったので、Fmiちゃんの友人のあつさんにTOMさんと3人でお会いしました^^
その時にお預かりしたのが、ニコマートEL
シャッターは一定速度でしか切れない、ミラーは飛び散ったモルトでどろどろ、レンズはカビだらけの惨憺たる状態でした。

あつさんのオジイさんが使っていたカメラだそうで、彼女がぜひ使ってみたいということなので
女性に弱いオジサンは頑張ってみました(^^;

何とか実写できるレベルにまでは治せることができました。
レンズもびっくりするくらいキレイになって、露出計の針も正確にビンビン動いていますよ~^^

開放バンザイ!がんばって使ってあげてね

SamuraiZ20090501_20090530010022.jpg
KYOCERA SAMURAI Z KODAK GOLD200 ノーファインダー撮影
ご本人の了解はもらっているつもり(^^ヾ

神戸での部活、ボクよりもTOMさんの方が楽しみにしてるみたいですよ(^^v

« SAMURAIで散歩ーこれも味|Top|Color version-Mission#16 »

コメント

gikou>ferdiさんへ

お預かりした時は悲惨な状態だったので、不安でしたが何とか完全復活できました^^
モルトが飛び散ったミラーとカビだらけのレンズも以外にあっさりでした。
久しぶりの裏ブタのモルトの張替えの方が少しキツかったです。
歳のせいか、目に厳しかったですね(^^;

サムライもレンズのクモリの影響が出ています。
解体するのが億劫なので、これも味かなって思うようにしています(^^ヾ

カメラを撮るっていうのは、難しいものですね。
今回、彼に友情出演してもらいました(^^v

gikou>あつさんへ

ようこそ、いらっしゃいまし^^

レンズはびっくりするくらいキレイになりましたよ。
少しカビ跡は残りましたが、撮影には何の影響もなさそうです。

今日1本試写してきましたので、明日以降にアップする予定です。お楽しみに^^
使ってみて感じましたが、なかなかいいカメラですね。
このカメラの絶対、気に入られると思います^^

オジイさんも喜んでおられるでしょうね。
大切にされていたカメラをお孫さんのあつさんが使い継いでいかれることに一役買えたことが光栄です。

変なオヤジにカメラを向けられたら、要注意ですよ!
今後、お気をつけください(^^;

写真は慌てずにノンビリマイペースでお続けくださいね。
部活といっても、何も特別なことをしている訳じゃないです。
夕暮れの三ノ宮界隈を撮影に行ったり、写欲がなくなったり、モチベーションが落ちたときに色々意見をぶつけ合ったりしているだけです^^
強要はしませんので、何か分からない時やスランプになった時にでもご参加下さい。
濃~いオヤッさん2人が対応させていただきますよ~(^^v


gikou>Fmiちゃんへ

こちらこそ、Fmiちゃんには今回色々とご尽力いただきました^^
カメラの状態は、見た目は非常に悲惨な状態だったのですが、
汗をかきかき何とかなりました(^^;

今日、試写してきたので楽しみです^^
少し重いですが、いいカメラです。あっという間に1本撮り終えていました(^^ヾ

いやいや
この時は、SAMURAI Zっていうカメラを持参していて
あつさんに「これ何や思う?」って言いつつシャッターを押したのですよ~^^

ノーファインダーでの撮影、いろいろチャレンジしてみて下さいね。
広角レンズの方が失敗が少ないので、35mmで頑張ってみてね^^
日の暮れが遅くなってきたので、撮影をかました部活も可能かもしれませんね。
とむ、あつ、ぎこの3人の珍道中、どないなることやら(^^v





gikou>ウナムさんへ

カメラだけだと味気ないので、なぜか花瓶の花と戯れていた彼に特別出演をお願いしました^^

長年使われなくなっていたカメラが息を吹き返した時の感動はいいものです。
オジイさんのこのカメラに対する愛情をお孫さんにも引き継いでいって欲しいものです。

こちらこそ今さらながら、リンクもらいますぜぇ~(^^v

ニコマート、無事に復活されたんですね。他人事ながら嬉しい限りです。
サムライも逆光の中で奮闘しているようで、これからの活躍が楽しみでなりません。

今にもロビンスペシャルを仕掛けそうなロビンマスクも良いですね(^^)

gikouさん☆
とってもキレイになって見違えるようです。
こんなに早くご連絡があると思っていなかったのでお電話頂いた時すごく嬉しかったです。
ひどい状態だったので大変だったと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました。

Fmiさんと仲良くなって私もカメラの楽しみを知るようになりました。
そんな時家族からおじいちゃんの一眼レフがあると聞き押入れから出てきた子がこのカメラでした。
大好きなおじいちゃんがカメラ好きだったということを全く知らず、気づけば私もとりこに!?
とっても不思議です。

そして、私のアップが…。
恥ずかしいですが、gikouさんに撮って頂けて何だか嬉しいです。

譲って頂いたカメラは教えて頂いたことを思い出しながらパチリパチリと撮っています♪

部活、そういえばどういう活動か詳しくお聞きしませんでしたが、参加してみたいです。
楽しみにしています。

gikouさん♪
30年ぶりに光をみたカメラ君。
あつさんはもちろんのこと、きっときっとカメラ君も喜んでいますねw
あつさんから相談を受けたとき、ちょうど引越しの時期でもあったため
私ではどうしたらいいのかさっぱり分からなくって。。。
これはgikouさんに相談したら・・・なんとかしてくださるのでは?とお願いしてしまいました^^
しかし、あつさんとgikouさんがお会いされてからまだ数日。
こんなにも早く「復活」のご連絡があるとは思っていなかったのでびっくりしました♪
きっと、お疲れのところを、夜を徹してカメラ救出!してくださったのですね。
ありがとうございました(≧ω≦)

そしてw
さすがノーファインダーの師匠どの!!
あつさんの可愛い自然な様子が写っておりますね^^
最近マクロレンズばっかりで、ノーファインダーの実践をやっておりませんでした。
来週末、ちょっとおでかけするので「実践」してきま~す♪

PS:
gikouさんとTOMさんとあつさんで部活♪
どんな珍道中になってしまうのか・・・。
とっても楽しみですーw

ロビンマスクがなによりステキです。
パロスペシャルですw
古いカメラが復活するって作った人も、カメラもうれしいでしょうね。
かわいがってもらってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reme19xx.blog77.fc2.com/tb.php/989-94e23645

Top

HOME

gikou

Author:gikou
「一期一会」を大切に

記憶に残る情景を探して京都の町を中心に
いろんな写真を撮っています。
お気軽にコメントご記入ください。

☆F11キーを押していただければ、
すっきりした画面でごらんいただけます☆

【Thank You】

データ取得中...

